上野と言えば、西郷どんでしょ〜と
まあダンナが鹿児島出身てのもあり〜で
おきまりのように勿論写真は撮ったんですが。
コレは予定になかったロボット博に
ワタシがダダこねてダンナを引っ張っていったなかでのイベント。
アトムが、ガンダムが、エヴァが・・・って思うたら
・・・行かいでか。(ノ*゚▽゚)ノ
ホントはこのロボットの後ろに展示されていたコレが
動くのが見たかったんだけどな。
押井守プロデュースだったかな。
愛地球博でやってたそうじゃないですか。
その動くさまがでかいスクリーンで流れてたんですよぉ。
まあ、それはさておき。
この社交ダンスロボット。
相手の動きに反応して踊ってくれるんですよ。
実際は100kg以上あってそんな簡単に動くシロモノじゃ
ないんです。
後ろもパカッとあけてくれてこんなん見せてくれました。
防衛省でガンダム作るねんって一時期えらい話題になったけど
戦争の道具よりも今後増えていくであろう、
パートナーとしてのAI搭載のロボットたちのほうが
建設的ちゃう?
・・・まあそれはそれで「アイ、ロボット」の世界が
どんどん現実化していきそうな期待と不安でイッパイ。
・・・って自分が生きてるうちに
そこまでは行かないだろけどね。(笑)




