2008年01月17日

空の境界・奈須きのこ

私が持ってるのは今から4年前に発売された
ノベルズの上下なんですが。
ライトノベルやと思って軽い気持ちでジャケ買いしたら
えらい目におうた。(笑)
でも面白かったからどうにかこうにか読みきったゼィゼィ。
そんな記憶。

それが講談社から3ヶ月連続で文庫化されたよと。
下に載せたジャケットが
16日に出たばかりの最新刊。

幾分加筆修正されたそうなんで
実はも一回買ってみようかなとも思ってるんですが。

空の境界 下 (3) (講談社文庫 な)
空の境界 下 (3) (講談社文庫 な)奈須 きのこ

講談社 2008-01-16
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
空の境界 中 (2) (講談社文庫 な 71-2) 空の境界 上 (1) (講談社文庫 な 71-1) DDD 2 (講談社BOX) (講談社BOX) 魔法先生ネギま! 21 (21) (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく! 14 (14) (少年サンデーコミックス)




東京では昨年12月から劇場公開されてるそうです。
大阪はいつ〜〜〜?!

PS:2008年4月段階で第3章まで劇場鑑賞しました。
レビューはスタッフブログにて。(笑)
http://ameblo.jp/tsutaya-5201/entry-10084561049.html

続きを読む
posted by Ageha at 18:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶたぶたと秘密のアップルパイ・矢崎存美

ぶたぶたと秘密のアップルパイ (光文社文庫 や 24-5)
ぶたぶたと秘密のアップルパイ (光文社文庫 や 24-5)矢崎 存美

光文社 2007-12-06
売り上げランキング : 10931

おすすめ平均 star
starぶたぶたサイコーですね。
starアップルパイがとりもつ人間模様
starぶたぶたさんからの癒しのこころ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


実はこのシリーズ、今から7,8年前に
徳間デュアル文庫で何冊か読んだことがあったんだけど
めっちゃ久しぶりに光文社文庫で再会して(笑)
即買ってしまったと。
まあ例によってツンドク寸前だったのが
このインフルエンザのおかげでゆっくり本読む時間が
とれたわけで。

主人公はピンクのバレーボールみたいなぬいぐるみ、
名前を山崎ぶたぶたという。
(声は渋い中年のおっちゃんなのらしい)
今回は会員制の喫茶店でマスターやってる。
毎回本によって職業は変わるんだけど
特に食べ物作ってる時の描写はもうホントおなかがすく。
今回はアップルパイ。
こんなもんがホントに作れたらすごいんだろうなという・・。
あ〜すいません、うまく説明はできませんので
あしからず。

このシリーズの魅力はなんといっても
ぶたぶたの動くさまを頭で想像してみることの楽しさ
・・につきるかな。
お菓子を作ったり、コーヒーを入れたり
パソコンのキーをたたく・・・ぬいぐるみ。
めちゃくちゃ愛らしく、大丈夫かいなという目で見つめながら
気がついたら癒されている客たち。
ギャップがはなはだしいんだけど、
中身はえらくできた中年のおっちゃんなんである。
詮索もせず、適度な距離で、
やってくる客たちの心を解きほぐしていく、
それはお菓子の腕前と同じくらい絶妙なバランスで。

点目のぬいぐるみが動くしゃべる、もうそれだけで
ファンタジーなわけで、
しかも心にかかえる荷物を下ろせる場所ときたら
あたしなら毎日でも通いたいわな。
・・・幾分現実逃避はいってますけど。(笑)
ぶたぶたさんに関する描写こそほほえましいですが
内容はやってくる客がそれぞれかかえる悩みを
少しずつクリアしていくという話。
はたからみてそんだけかいってことでも
自分にとってはとてつもなくしんどくて大きな秘密って
あるじゃないですか。
聞いてくれるだけで軽くなることも。
そんなありふれた話ですが、それでも相手がぶたぶたさんなので
とにかくほわっとした気分になれます。

・・・やっぱり現実逃避してる?(笑)
posted by Ageha at 17:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

365日たまごかけごはんの本。

ヴィレッジヴァンガードが好き〜〜♪

ここにくると大概ひとつやふたつ
アングリするものやキャ〜〜ほしいって思うもんが
みつかるんですが、
今回はコレ。

tamago.JPG

最初のうちこそノーマルなんですけどね
だんだん未知の世界へ突入していくんですな。
そのすさまじさ加減ときたら。(笑)
そんなもんはフツー入れんやろ〜という
組み合わせのオンパレード。絶句です。
とくにフルーツ系は・・・(ノ*゚▽゚)ノ
なまたまごとあったかごはんがベースに
そこまでやりますかという本。
底知れぬ探究心と怖いもの知らずと
どんな味覚しとんねんあんたはというメニューが
ズラ〜ッ・・・
・・・といいながらちょっとは食べてみたい自分もアハハ。
(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

話のネタにとつい買ってしまいましたわな。( ̄ー ̄)ニヤリッ
近くにヴィレッジヴァンガードがないひとのために
サイトもあるんだが
http://365tkg.com/
まだそのメニューはUPされてないんで
も少ししたらここに出るであろうフォトを見て
絶句してください。・・・ってそれオススメか?(笑)
posted by Ageha at 13:52| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

ちびギャラBOX買ってもた。

たまには本の紹介をしようと
こころに決めてはいるのですが。
・・・ゴメンネ、買うのはいつもこういう感じなんですわ。
実はちびギャラは前にも一度取り上げてるんですが。
http://cyberdoll.seesaa.net/article/16427054.html

先月からゴマ文庫ってのが創刊されて
その帯を送るとブックカバーがもらえるし
帯の枚数が多いとグッズがもらえるんだけど
そのイメージキャラクターがボンボヤージュの
ちびギャラなのだわさ。
ゴマブックスのHPはコチラ
ボンボヤージュのHPはコチラへ。

まさに脳内ちびギャラ祭り(!!)のときに
止めを刺すかのように限定版BOXキタ〜なわけで。
ひどいよママン・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

ちびギャラ 刊行5周年記念BOX(8冊入り)
ちびギャラ 刊行5周年記念BOX(8冊入り)ボンボヤージュ

ゴマブックス 2007-12
売り上げランキング : 17409


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おっと、画像がないので最新版のなな半っも載せとこ。

ちびギャラなな半
ちびギャラなな半ボンボヤージュ

ゴマブックス 2007-12
売り上げランキング : 421

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
旅ボン~イタリア編~ BONte―Character & illustration & more (011) ちびギャラ ななっ 特製ジグソーパズル付き


続きを読む
posted by Ageha at 12:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

ボブの見たラストサムライ〜「おちおち死んでられまへん」・福本清三

おちおち死んでられまへん―斬られ役ハリウッドへ行く (集英社文庫 ふ 20-2)
おちおち死んでられまへん―斬られ役ハリウッドへ行く (集英社文庫 ふ 20-2)福本 清三 小田 豊二

集英社 2007-07
売り上げランキング : 69646

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
どこかで誰かが見ていてくれる―日本一の斬られ役 福本清三 (集英社文庫) 私が人生の旅で学んだこと (集英社文庫 ひ 29-1) 大阪人の掟 (集英社文庫 わ 8-9) 邦画の昭和史―スターで選ぶDVD100本 (新潮新書 224) オリンピアナチスの森で (集英社文庫 さ 29-7)



前に映画のレビューで
ラストサムライのサブタイトルを
「カンバセーション勝元と無口なボブ」とつけました。
→ コチラ

この時のボブにあたるひとがこの方。
トムクルーズ扮するオールグレン大佐の監視役で
テレビで見たときは「無口な侍」役福本清三って
ちゃんと名前入ってました。
何を言うても返事をしてくれないので
オールグレン大佐が勝手にボブと名づけて
なんとか会話しようとするシーンがあるんですが
・・・テレビはどうしてもはしょられるのな。(泣)

・・セリフは全くないのですが
改めて彼中心にラストサムライを見てみると
大部屋俳優、斬られ役、エキストラって感じじゃなく
ホンマに重要な脇役並みにしっかり映ってるのよね。
ただの斬られ役じゃなくて
亡くなるにしてもオールグレンをかばって死んでる。
実は真田さんや渡辺謙さんよりもある意味
ホンマにこの時代におったサムライの姿を体現してたのは
このひとかもしれんなと思ったわけで。
男は黙って・・なんとやらってやつですね。

さてこの本はラストサムライに出ることになったいきさつや
ハリウッドへ行ってびっくりしたことうれしかったこと
その辺の話から
大部屋俳優を定年して(役者に定年てあるん?)
現在にいたるまでの自分の役者生活を
振り返ってのエッセイになってます。
関西弁で綴られたオッチャンの話は
意外と親近感がもてて興味深かったですよん。
posted by Ageha at 02:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

アンジェリーナ〜佐野元春と10の短編〜・小川洋子

Agehaの買ったのは、角川の7月新刊で
ピンク色のカバーに横文字で
タイトルと作者名の入ったシンプルなものになってます。
実は随分前に文庫化されて出版されてたんですね。

アンジェリーナ―佐野元春と10の短編 (角川文庫)
アンジェリーナ―佐野元春と10の短編 (角川文庫)小川 洋子

角川書店 1997-01
売り上げランキング : 50192


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小川洋子さんというと、
本屋大賞受賞で映画化もした「博士の愛した数式」
それから最近だと
しょっちゅう品切れになってた「ミーナの行進」
このあたりなら私でもわかるけど
そんなひとがなんでまた佐野元春で短編なん?って
どうしてもつながらへんのやけど、だからこそ
どんな話やねんってつい買ってしまったわけで。(え)

続きを読む
posted by Ageha at 01:45| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

腐女子彼女・ぺんたぶ

腐女子彼女。
腐女子彼女。ぺんたぶ

おすすめ平均
stars鼻持ちならぬ露出趣味
stars【腐女子って皆こんな女だと思われてもイイワケ?】
starsかわいい
starsblogならでは
stars個人的にツボにハマッタ(笑)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


僕の彼女は「腐女子」です。
アニメやマンガが大好きで、とても詳しいです。
いわゆる「オタク」という感じでしょうか。 そして――。
ここが「腐女子」としての大きな特徴になる訳ですが。
男キャラと男キャラの恋愛に、――全力で萌えます。
(アマゾンのレビューより)

あまりにケタケタ笑いながら娘が読んでるので
友達から借りてるやつをさらに貸してもらった。

なんじゃこりゃ〜〜〜。(ノ*゚▽゚)ノ


やたら改行で、やたら太字で、ツッコミいれまくりで
カレシの叫びっちゅうか嘆きが聞こえてきそうな本です。(笑)

その前に文中に出てきたマンガのほとんどを
知ってる私ってオタクでしょうか・・・。
話についていける自分て実はヤバイでしょうか・・・。

いくつかの単語については娘にレクチャーうけましたが"а( ̄▽ ̄*)

好きです、こういうノリ。(爆)
下手すりゃコレのパート2を買いに行ってしまいそうな
衝動と戦っております。(え)
ってか、働いてる売り場に多分ある
・・・どうしよう。f(´−`;)

腐女子彼女。パート2
腐女子彼女。パート2ぺんたぶ

エンターブレイン 2007-08-01
売り上げランキング : 53


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




あ〜〜やっぱしBookレビューて
こんなんしか書けないよぉ〜〜〜〜。
伊坂幸太郎はオッケーとして
その前は「やさぐれぱんだ」だったし。(笑)
(そうそう3を先に買って、先日2をゲットした。
残るは第一巻だ〜〜〜ってこれもなんか間違っとるが)
posted by Ageha at 02:24| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

ちょっと宣伝。

えこひいきになってしまうんですが。

只今フェアをやってる夏の文庫たちのなかに
こんなんがあるんですよ。

ginga.JPG

ま、これは蒼井優ちゃんがイメージキャラクターをしてるんで
今年のフェア限定で表紙を飾るってのはまだ納得。
んじゃ今度はコレ。

dazai.JPG

デスノじゃん!(笑)

最初見たときはうわ〜〜そういう差別化しますかって
笑けてしまいましたわな。
この時期大きな出版社から夏に読んでほしいセレクト本で
うわ〜っとコーナーが広がるんですが
当然この手の文学作品は他の出版社もかぶるわけです。
どこで差をつけるのかというと。

・・・外見か。(思わずタカアンドトシ)

あ、でも税込270円の太宰は確かにお得かも。
・・しかし小畑さんとコラボするとはな〜・・・。
posted by Ageha at 16:17| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アヒルと鴨のコインロッカー・伊坂幸太郎

本買った〜って言うてたのが6月11日ですんで。

ギャ〜〜〜1ヶ月たってしもた。(ノ*゚▽゚)ノ

アヒルと鴨のコインロッカー
アヒルと鴨のコインロッカー伊坂 幸太郎

東京創元社 2006-12-21
売り上げランキング : 451

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
重力ピエロ 陽気なギャングが地球を回す オーデュボンの祈り ラッシュライフ 陽気なギャングの日常と襲撃


最初のうちは「グッスミン」でした。(え?)
その次は三半規管をやられました。(は?)

・・・いやいやこれは本のせいではなくて
単に寝不足が続いて10ページも読まないうちに
グーグー寝てしまったことと
それからペースがあがってきたのはいいもんの
乗り物酔いがひどい自分が
バスの中で夢中になって読んだために
たった30分の読書のせいで
そのあと1時間は気分が悪かったという・・・

どうでもいいですが
ウィキペディアにアヒルと鴨の違いがちょこっと
載ってましたので参考まで。 → コチラ。

続きを読む
posted by Ageha at 15:06| 大阪 ☔| Comment(10) | TrackBack(14) | Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

癒しかシュールか?!〜「やさぐれぱんださん」〜

えっと、ここまで映画レビューで
原作本の文庫紹介をいっぱいして
そのくせぜんぜん読んでなくて(オイ)

たまにブックレビューを書こうとしたら
こんなん出ましたけどって・・・アハハハハ。

ここがもともとのサイト。
これが本になったらしいのな。
http://www.dex-et.jp/YasagurePanda.html

やさぐれぱんださん
やさぐれぱんださん山賊

アーティストハウスパブリッシャーズ 2007-05
売り上げランキング : 1873

おすすめ平均 star
star相変わらずの脱力系

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しかも
堺雅人×生瀬勝久で
もうすぐ白盤、黒盤のDVDになって発売されるのな。(笑)

やさぐれぱんだ 白盤
やさぐれぱんだ 白盤堺雅人 山賊 堀部圭亮

ポニーキャニオン 2007-07-27
売り上げランキング : 642

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やさぐれぱんだ 黒盤 ヒミツの花園 DVD-BOX やさぐれぱんだふたたび やさぐれぱんださん 火星のわが家(廉価版)


Agehaがコレを知ったのはめざましテレビでやってた
このDVDの紹介。
んで、娘が本屋で面白いのを見つけたといって
教えてくれたのが今回紹介したやつ。
これはシリーズの3作目。
「この本の青年が、天体観測歌ってたときの
やる気ナッシングな藤原くんによう似てんねん」
・・やる気ナッシングて何よと思いつつ
こいつの表現は無駄がないので
見てすぐわかったわけで。

・・・たしかに。(トホホ)

読むだけなら10分もあればオッケー。
でもクスクスクスクス笑いっぱなしで
しかも何回も繰り返して見たくなるから不思議。
脱力系で、
ハマるひとは全部そろえたくなるような作品。( ̄▽+ ̄*)
ま、スキキライはあるでしょうけども。

自分とこで買いにいったら思いっきし笑われてしまった。
(ノ*゚▽゚)ノ

取り寄せてまでほしいっていうといて
「むき出しで持ち歩くのはちと恥ずかしいから
やっぱカバーかけてくれる?」

「厳重にかけときますね」

・・・なんでここでも漫才やねん。(笑)
posted by Ageha at 17:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

