2005年10月03日

No1・槇原敬之

オンリー1を強調した「世界で一つだけの花」を書く前に
あなたこんな歌も作ってましたよねって軽部さんにつっこまれてたのがコレ。
で、歌詞載せとこうと。→「No1

でもね、これは恋愛ソング。
誰かにとっての誰かさんは間違いなくオンリー1でもあるけど
ナンバー1・・・の意味合いのほうが強いんではなかろうかと。
少なくとも恋人時代は。

それが月日を重ねていくうちにかけがえのないオンリー1になることが
理想なんじゃないかと。(理屈っぽい?)
案外恋人とダンナの違いはナンバー1かオンリー1か・・・なんてことかもしれない。

と、今日くらいは持ち上げておくか。(笑)
こんなん書いてる場合じゃないんだよ、Happy Birthday.

ホントは「道化師のソネット」でも持ってきたかったんですが。
キミの笑顔を守る為にピエロになれるほど人間できてませんから。
笑かすつもりのないところでドンくさいことばっかやって
しょっちゅう笑われてはいますけどね。
AIの「Story」も好きなんですが、とてもとても
「私がキミを守るから・・」じゃないですし。
せいぜい「もうこんなボク(私)でいいかなんて思わない」がやっとです。

とはいいつつ「世界で一番すてきな恋をしよう」ってのも
たいがい大きな目標ですな。
まあ笑いジワだけは確実にお互いふえてるでしょうが・・・。
う〜〜〜アンチエイジング、ガンバレ〜〜〜(!)

SELF PORTRAIT
槇原敬之

B00005HF2F
PHARMACY UNDERWEAR 君は誰と幸せなあくびをしますか。 Such a Lovely Place 君が笑うとき、君の胸が痛まないように
by G-Tools

ちなみにこの曲が入っている、「SELF PORTRAIT」がAgehaにとっては
マッキーで一番好きなアルバムだったりするわけで。
ちょっと取り上げてみました。
posted by Ageha at 12:54| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(2) | Music・(ま行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

夏の終わり・森山直太朗

CDTVで森山直太朗のこの歌を久しぶりに聞いた。
B0000AM8H0夏の終わり
森山直太朗 御徒町凧 中村タイチ
ユニバーサルJ 2003-08-20

by G-Tools

久々に歌詞も載せとこう→こちら
2年前の「熱闘甲子園」の中で使われてたのを覚えてますか?
試合で負けたチームの涙の映像や名シーンの回想のバックで、
妙にこの歌のもの悲しさが似合っていたのを思い出しました。
高校野球もまた、夏の風物詩。終わると夏休みのカウントダウンが始まる。
早いとこは始業式だもんね。狭い日本でも子供の夏休みはまちまちで。

続きを読む
posted by Ageha at 10:04| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | Music・(ま行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

未来・Mr.Children

・・・買っちゃいましたよ。ホント久しぶり。
レンタルじゃなくって、いそいそ買いに行っちゃったのなんて。
しかも発売日。(予約はしてませんでしたが・・アハハ)

あれ、でもTSUTAYAは「ケツノポリス4」のほうをプッシュしてるのね。
おとついなんて開店前から店頭でガンガン流して呼び込みしてたのに。
ミスチルはやってくれないのぉ〜?
ま、いいや。負けへんで〜(?!)やんなくても売れるさっ。
(日頃売り上げに貢献しないヤツが言うかな・・・ハハハ・・・)
・・いやケツメイシのアルバムも「さくら」や「涙」が入ってるいいアルバムですよ〜。
(フォローになってない?)

「くるみ」もそうだったけど、最近妙に等身大の自分を歌ってる気がするのですが。
”こんなダメな自分だけど自分なりにがんばってるんだよ”って
そんなメッセージがあって、その分聞く人との距離感がなくて
励ますとかエールを送るとかいうより自分もあがいてるんだよってのが
よっしゃあたしもがんばろかにつながるような歌を作ってる・・ってのが
Ageha的解釈なんですが。
歌の終わりのほうになってやっとかすかな希望が出てきた・・みたいな作り方。
歌詞がもう歌ネットで出ていたので載せときますね。→「未来
ポカリスエットのCMは夏バージョンになって綾瀬はるかちゃんが
ビキニではしゃいでます。
これのバックにこんな暗い(失礼)重い歌詞とは
思わないっしょ?
彼女くらいの年齢にはそれはそれで悩みもあるんだろうけど
「先の知れた未来」を思う自分にとってはけっこう痛いわけで。こういうテーマ。

好きなものには過敏にアンテナが動くけれど、
やらなきゃいけないとわかってて体が動かないって子供みたいなこと未だにやってて。
それなりに年はとってしまった。でも年齢と中身のギャップは開いていくばかり。
時代遅れにはならないけれど、オバサンって言われるんなら
オバサンの貫禄も落ち着きもそれなりの格言(!)ももってたいのに
な〜んにもなくてね。若いんじゃなくて幼いと言われ続けてる。
変わらないという事にどこか恥ずかしさをもってる。
・・あ。体格だけはそれなり・・ってダメじゃん。(爆)
ちびっこいぶん、ごつくはならないけど・・。

あれ、曲の紹介するはずだったのになんかグチ?
だれかみのもんたになってください・・・?!

四次元 Four Dimensions
B0009F48YUMr.Children 桜井和寿 小林武史

トイズファクトリー 2005-06-29
売り上げランキング : 2

おすすめ平均star
star「ヨーイドン」が好き
star待ち望んだ。
starご、豪華・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む
posted by Ageha at 16:21| 大阪 ☀| Comment(10) | TrackBack(2) | Music・(ま行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

君が笑うとき君の胸が痛まないように。

ひさしぶりにマッキーのファーストを聞いております。

Agehaがいつも行く映画館は高槻にあって
ここはあちこちにマッキープレイスがあるんですよ。
「No1」に出てくる、チョコレート工場とか
「LOVE LETTER」で出てきた駅もおそらくここで。
・・橋のこっち側に住んでる私のめちゃちっちゃなツアー・・・・。
「まだ生きてるよ」で出てきた、実家の電気屋さんもね。
いまだにローリー寺西とマッキーがいとこって信じられんけど。

Agehaは大阪から出たことない人間だから
故郷を離れて一人暮らしの大変さや寂しさはわかってるようでわかってない。
そういう経験して強くなってくんでしょうが。

男は簡単に泣くんじゃない・・っていいますけど、
自分がへこんだ時に帰れる場所があればこそしゃんとしてられるわけで。
いや、あるというだけで心の支えになるような何かが。
気ままな一人暮らしをしてるように見えてみんながんばってるんやなって。

さして悩みごともない私がふにゃ〜っとなってると
おっコーネンキだねっ・・ってオイ。
少しはかまってくれよぉ・・。追い討ちかけてどないすんねん。

「桜坂」のワンフレーズなんですが。

少しつらいですと君の文字をどこかでみつけるたび
すぐに飛んでいけたあのころがとても懐かしい

君の胸にいつも帰れる場所を抱きしめていることを
甘えとか弱さではないんだといつか僕に伝えて


学校にいた頃は明日会えるから何の約束もいらなかった。
ココを去ってしまえばもう何もわからない。
それでもこころのどっかでふとどうしてるのかなと思う時に。
どうか笑顔でいてくれたらいいなとか・・・。

それからこのブログへ遊びに来てくれた人が
プッって笑いながら読んでくれたらいいなって。
それでまぎれる事があったらいいなって。
ネットの世界は広いから、音信不通の友達ともどこかで
会えるかもしれない・・・。
もしかしたらHNで気がついてないだけかもしれないけど・・。


posted by Ageha at 13:47| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Music・(ま行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

うちのお父さん・南こうせつ

・・・つい最近懐メロ番組(!)をサッカー北朝鮮戦のハーフタイムに
見てしまったからというわけではないですが。
また随分昔の歌をひっぱってまいりました。

でもちゃんと歌詞は載ってたのでちょっとびっくり。「うちのお父さん

父の日っていつやっけ?って冷たい事をバルに言ってしまって
かなりあちらはメゲていた。母親がこれじゃナンもくれへんやろな〜・・・。
もらいたいですか?物よりなんとかでしょうに。
・・といいながら自分はもらっているからちょっと優越感?

ベストファーザー賞、中村雅俊さんは常連ですね。
今年らしいのは宮里藍ちゃんのお父さんかな。
アサヒビールがおこなったアンケートでは理想のお父さん「所ジョージ」
この人理想の上司の常連さんでもあるんですけど。
どうも世の中こういうタイプが求められているらしい。

仲間由紀恵が出てる、CMで「なんか精神論入ってません?」って言われて
彼女のバックで汗かいてる星一徹がいるんですけど、
平成の世の中では彼はちゃぶ台をひっくり返して反論してこない。
・・・雷オヤジなんてもう天然記念物かもしれない。

子供からみて理想のお父さんなんてのはそれこそ十人十色のはずなんですが
一般論だけ言ったら、家族から尊敬されなくてはいけないが
頑固や厳しさはNOで、ユーモアがあり、家事も手伝ってくれる家庭的な人が
いいらしい・・・って女性の都合ばっか並べてるような。
女性からみてもこの要求をつきつけられたお父さんはカワイソと思ってしまう。

家を一歩でたら○人の敵がいるんだよ、男って。
なんかで聞いたことがある。仕事の愚痴を持って帰るでもなく
寄り道もせずにまっすぐ帰ってきて
疲れてんだから休みにゴロゴロも仕方ない。
外でペコペコ客商売してんだから家じゃメシ風呂寝るって言いたい。
黙っててもお茶が出てきてほしい。灰皿がでてきてほしい。
・・ま、わかんなくもないんですがね、子供にすれば
偉そうだの、わがままだの、口うるさくて人使い荒いのと
まあ不平不満大爆発で・・だれがプレゼントなんてって・・。
カワイソ。「関白宣言」めざしてもすぐに失脚。
この「甘え」をニコニコ笑ってうけとめてやるのがええ嫁はんらしいですが。

子供がまだ3つくらいの時に職場へ連れて行ったことがあるんだけど
王子様みたいに片膝ついて子供靴の接客してるとこへトコトコやってきて
パパの太ももに頬づえついて「ふ〜んがんばってるやん」って顔して
じーっと見てて・・。気が着いてあわてて引きずっていったんだけど
「頼むわ〜目を離さんといてって」とバルにあとでさんざん言われました。
ミスチルの桜井さんだって家でギター弾いてたら「うるさい」って
子供に言われるらしいですからね。仕事してるとこ見せてもこんなもの。(爆)

自分が働くようになって、あるいは親になって・・でしか
理解されないものもなかにはあります。今しいたげられてても(!)
あなたたちはきっとがんばっていてそれはきっとまわりもわかってくれます。
そんな環境でも愛をありがとう(!!)・・って日になればいいんですがね。(笑)
posted by Ageha at 14:20| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | Music・(ま行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

雨のち晴れ・Mr.Children

最近昔のCDを引っ張り出してはiTunesに入れてる・・つもりなんですが
意外に浮かんでこない。
この前「バカンスはいつもRain」が出ていて、そういえば、こんなのもあったなと。
雨といえば、悲しいキモチそのものをあらわしたり、
何か忘れたいようなつらい思い出を洗い流したい・・なんてのが多くて
どうも・・・。♪ピッチピッチ、チャップチャップ、ランランラン♪と
童謡みたいにはいかないようだ。
あるのかもしれないけどどうも曇り空といい、時に雷まで歌詞にはいると
そこに明るさを求めるほうが難しいかな・・・。

思い出通り雨 もいちど降れ降れ 気まぐれ通り雨優しく降ってやれ
                     (思い出通り雨/ふきのとう)
アナタの幻を消すように 私も今夜はそっと雨
                     (レイニーブルー/徳永英明)
Dancin’in the rain 僕とは踊れない ぬれた髪が気になって踊れない
                     (Rain Dance Music/槇原敬之)
あとは「みずいろの雨」とかめっちゃ昔で「雨の御堂筋」とか・・・
あ、関ジャニもあった・・・。

で、本題。
あんましアルバム曲は聴かないのだけど、ミスチルの映画「es」のなかで
一番印象に残ったのがこれ。

イメージはいつでも 雨のち晴れ
いつの日にか虹をわたろう


恋も仕事もうまくいかない、親は結婚しろっていう・・
いかにもお年頃な男の本音ソング。
ただ一つ救いなのは「雨のち晴れ」。ココロのどっかで
一発逆転を虎視眈々と狙ってるんじゃないか?
そんな幸せがある日突然やってくると信じて
もうちょっとがんばってみるかって・・・。いつまでもどんよりしてないだけ
まだましかも。参考まで歌詞載せときますね、これも。「雨のち晴れ

さっきウエディングのエントリを書いたんですが幸せの形はひとそれぞれ。
人に合わせるでもなく、あせったり、落ち込んだり、比べたりしないで
自分の生き方貫き通せたらOK。結婚しなきゃいけない理由はどこにもなくて。
でもしなくてもいいやって言っててもできないんだって思われて
なんだかそれが悪いみたいに足りないみたいに気にしてたりしませんか。
・・・って既婚者が言う事じゃないですが。
してたって努力(なんの?)しなきゃあっという間にオジサンオバハンで
ドーでもいい人だの、セックスレスだの・・・(わわわ・・)

何がほしいですか?これさえあれば何もいらないと言えるもの。
それがあれば、人はそんなに不安になったり、孤独になったりしないと
思うのですが。・・でもひとつまちがったら引きこもりのオタク・・・???

B00005L8OCMr.Children 1992-1995
Mr.Children 桜井和寿 小林武史

It’s a wonderful world RECYCLE Greatest Hits of SPITZ シフクノオト Q DISCOVERY

by G-Tools


「雨のち晴れ」はアルバム「Atmic Heart」の中の1曲なんですが
ベスト盤にもはいってますのでこちらがおすすめかな。
ドラマ「アンティーク」のせいで一時期ベスト盤ガンガンかけてました。
・・それにしても6月末の「四次元four dimention」はまだかな・・・。
早めに知っちゃうと長いね〜。発売までのカウントダウン・・。
posted by Ageha at 17:36| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Music・(ま行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

蘇生・Mr.Children

好きなアーティスト、好きな歌ほど思いいれの分だけ
かえってとりあげるのがむずかしいんですが、たまたまここ最近
ブログで知り合った方がミスチルファンの方だったりして、
こちらでもちょっと書きたくなりました。

よく元気づけられる歌とかよっしゃもう一回って気にさせてくれる
歌の一つに「Any」を挙げるんですが
10代では実感がわかず、3,40代になってしまうと
なかなか次の夢を描く事がむずかしくなってしまって
受け止める気持ちが若干変わってくるんですよね。
ボクもこうしよう・・じゃなくてこうありたい・・って感じに。

この歌はアルバム「It's a wonderful world」の中に入ってて
歌詞の持つイメージは「Any」に近いのだけど
・・なんていうのかこっちのほうがすっと入ってくるんですよ。

叶いもしない夢を見るのはもう やめにすることにしたんだから
 今度はこのさえない現実を 夢みたいにぬりかえればいいさ


今ボクのいる場所が探してたのと違っても・・と歌う「Any」のように
気持ちはまだ、やり直そうとか別のを探そうとか思うんだけど
桜井さんより上の年代になってしまうと良くも悪くも
地に足がついてその場から動かないor動けなかったりする。
それに手にしたものを守っていくことや何かを続けることも
また大事だと思うし・・。
簡単に答えが出たり、報われたりすることばかりじゃ
ないですしね・・。

守りに入ってしまったといわれても、意気地なしだといわれても
もうここから先そうそう劇的な変化も冒険もないような
気がするんですよ。それでも立ち止まりたくはないから
手元にあるものをアレンジしてくような小手先の進歩でも
まだ未来にむかって何かできるかもしれない、そんな自分にとって
これはけっこう共感するんですよ。
ノートには消し去れはしない昨日がページを汚してても
まだ描きつづけたい未来がある・・
」って。
別に過去を否定するわけじゃないんですがそこから推測して
たぶんこの程度だっていう、自分の輪郭や行き先は見えてて、
その状況でどこまでやれるかわかんないけどまだ終わりじゃないって。

たとえば人前じゃろくに喋れない自分がこれだけ
バーチャルの世界でとびまわってることも自分にとっては進化。
自分でも知らない自分がまだいるかもしれない。
自分の世界を広げる何かに出会えるかもしれない。

何度でも 何度でも ボクは生まれ変わっていける
 そうだ まだやりかけの未来がある


堂々と掲載しちゃいましたがやっぱりみてほしいので
歌詞のせておきますね。→「蘇生」。
Agehaの感覚では似て異なる「Any」。(あの、もちろんこれも
大好きですよっ。エントリの内容と矛盾しますけど)
できれば聞き比べていただけるとうれし。
「タガタメ」以来久々のミスチルエントリでした。
It’s a wonderful world
Mr.Children
トイズファクトリー 2002-05-10


by G-Tools

Any
Mr.Children 桜井和寿 小林武史
トイズファクトリー 2002-07-10


by G-Tools



posted by Ageha at 17:24| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music・(ま行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

どうしようもない僕に天使が降りてきた・槇原敬之

まずはこちら

バレンタイン企画?まだやりますか。
あなたの部屋にヤバイもんはありませんか?
今日怒らせたら、14日ヤバイっすよという話。

長い事付き合ってるといろんな事が当たり前になっていきます。
いろんな事がやってくれて当然になっていきます。
ありがとうやごめんなさいも
それくらい別にいいやんって曖昧になったりします。
この件に関してはAgehaも人の事がいえないので反省。

ただ、それとこれとは別なのよ、許さんぜよってのが
昔の彼女の何たら〜ってやつ。
こだわりませんって?あんたは偉い。
今自分の隣にいてくれたらいいって。あんたも偉い。
あたしゃ捨てました。引越しのドサクサにまぎれて。
手編みのマフラーなんぞ、新婚家庭に持ってくんな、バーロー。

しかも、それに気が着いたのはずーっとあと。
「あれ、確か2本あったのにな〜、捨てたやろ。」
Agehaに言わせれば、今となってはそんなにも
どーでもよくなったマフラーもかわいそうなら
それを大事にタンスにしまってた無神経さも信じられず
実力行使しました。「そう?失くしたんとちゃうん?」
もちろん、バルは犯人がわかっててもバツが悪くて
それ以上はいいませんでしたが・・。
しかも色も編み方もAgehaのあげたのと似てて
じょぉだんじゃないわよぉ〜〜〜って。(笑)

めざまし時計くらいいいやん、おきられへんねんから、
数があったほうがいいし、そんなんでおこるなやって
思ってるあなた。即刻かたづけんさい。
誰かを思い出すものがあなたの日常にあって
それがあなたと生活してる・・・ってそんなふうに
彼女が思ってしまったらまちがいなく喧嘩の種ですから。
・・・さあ部屋のかたづけしましょ?・・・


posted by Ageha at 17:31| 大阪 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | Music・(ま行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

初恋・村下孝蔵

えっとさっき中学の進路説明会から帰ってきました。
小2から今の家なわけで、新婚の3年間以外ずっとここなんで
必然的に子供は自分と同じ小学校、中学校へ進学するわけで。
入学式から校歌が歌える母。(笑)
クラスの数こそ半分に減ったけど
母校が残ってる事に感謝。

続きを読む
posted by Ageha at 17:38| 大阪 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | Music・(ま行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

ノーサイド・松任谷由美

娘の通ってた幼稚園は、カトリックつながりで
啓光学園のグランドはよく行った。運動会で使わせてもらってたので。
今も幼稚園に隣接する教会の入り口には
ラグビー部優勝おめでとうって垂れ幕がさがってる。
実はルールなんてまったくわかんないし、正直興味もないのだけど
地元のチームが全国大会でしかも4連覇となると
妙な身内意識がわくから不思議である。

ここは中学、高校があって、入学式はお祈りから始まるそうな。
う〜いかついラガーマンも十字をきるのか。
スクラムくんで祈るのか・・・なんでそうなる。
Agehaにかかると
「祈る」というだけでKABAちゃんに見えてくる。
ごめんなさ〜〜い。

んでユーミンか。苦しいエントリだな。
ちなみに歌詞はコチラ→「ノーサイド」

Neue Musik
Neue Musik松任谷由実 松任谷正隆

東芝EMI 1998-11-06
売り上げランキング : 3373

おすすめ平均 star
staryumingの膨大な作品のエッセンスを堪能できる!
star文句なし!!
star松任谷由実としては初めてのベストアルバム!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



続きを読む
posted by Ageha at 14:07| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | Music・(ま行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

