2006年10月09日

人生(たび)の空から・松山千春

77年デビューて。もうそんなになるんだ・・・。

再生
再生丸山圭子 石坂浩二 下田逸郎

コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-05-31
売り上げランキング : 4434

おすすめ平均 star
starカバー曲も千春のオリジナルに聞こえる
star30周年メモリアル!
starいい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



・・・こういう数字を見るにつけ
年取ったと思う自分。はぅ〜〜。

拝啓 松山千春様。
髪の毛があったころのあなたが好きでした。(!!!)

グレイティスト・ヒッツ

続きを読む
posted by Ageha at 16:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Music・(ま行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

箒星・Mr.Children

「手を出すな」、「終わりなき旅」と
ここんとこサッカー関連のネタで桜井さんばっか取り上げてたんですが、
それでもまだ書くのはやっと出た新曲のせい。

箒星 (初回限定盤)(DVD付)
箒星 (初回限定盤)(DVD付)Mr.Children 桜井和寿

トイズファクトリー 2006-07-05
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
MR.CHILDREN DOME TOUR 2005 "I LOVE U" ~FINAL IN TOKYO DOME~
手を出すな!
to U
ap bank fes’05
I LOVE U


PVにたくさん、メガネ男子とメガネ女子がでてくるんですが、
あれ、一人のひとをCGで増やしてるんじゃなくって
全然違う顏のひと何人もつれてきてるんだけど
いや〜めがねかけて同じカッコさせると
こんなにもみんなおんなじ顏に見えるもんなんですかね?
「マトリックス」のエージェント・スミスみたいですやん。
Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
しかしメガネっ子同士の恋愛物語をプロモにもってくるとは。
なかなか今風。
でもなぜかラストに恋人同士が手をつないで浮いてるのは
”千と千尋”風味・・・f(´−`;)
歌詞はコチラ。→「箒星

大風呂敷でもいいさ 夢を描きながら
下ばっか向いてないで 悪いことばかり恐れてないで
・・ボクタチハ ヒトノカタチシタ ヒカリ・・・
昨日までの僕らに小さくエール送ろう
望みが叶うと信じること 
そして、叶うように走り続けること

〜きっと誰もが心に輝くものもって生きてる〜

・・な〜んてね。星に願いをって誰もがするけど、
自分自身が起こす小さな奇跡が、未来を明るく変えてく
そんなふうになりたいな・・・。
posted by Ageha at 18:30| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(3) | Music・(ま行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

スピードライブ・misono

7月15日から公開の「ラブ☆コン」の主題歌。

misono.jpg


お姉さんと比較して申し訳ないんですが、
「めちゃくちゃ好きやっちゅうねん」・・っていうフレーズが
どうも気になるって「恋のつぼみ」の時に書いたのだけど
この「スピードライブ」にも1行だけ関西弁がはいるのだわ。
・・・「うちだけを見ててほしいねん」・・・
ま、まあこの映画、メインキャラのせりふは関西弁で
展開されるはずなのでいいっちゃいいんですが。

続きを読む
posted by Ageha at 14:44| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(3) | Music・(ま行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

花〜Memento-Mori〜・Mr.Children

前に「こんな母の日はいやだ」のなかで
おっそろしい包丁立ての写真を掲載しましたけど、→コチラ

もともとはこの本を買うために立ち寄ったんです。

メメント・モリ
メメント・モリ藤原 新也


おすすめ平均 star
star衝撃的
star気になったこと
star何度も何度も
star
starこんなところで死にたいと思わせる風景

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Villege Vanguardって店知ってます?ホームページはコチラ。→「ヴィレッジヴァンガードへようこそ
こんな感じの商品が置いてあるんです・・というのが
ヤフーのサイトにありましたので参考まで。
もともとはちょっと変わった本屋さん・・がメインなんですが。
置いてるグッズがまあ個性的というかすさまじいもので。
http://store.yahoo.co.jp/asoberu/index.html

近所のスーパーの5Fに最近入ったんですけど
・・まあすごいものがイッパイ置いてあるんです。
ひとくせもふたくせもあるというか、ここでしか
こんなもの置かないんじゃないかというようなラインアップ。
どっちかいうと男性向き(?)かもしれませんが
結構このくせものにハマってしまって、たまに見に行くんです。
d(*⌒▽⌒*)b

十字架つき聖書の横に「呪いかた教えます」とか
ヒトラーの本の隣にガンジーの本が置いてあるといった感じで。
同じガイドブックでも「京都魔界案内」・・とかね。(おーい)

店内には「タモリ倶楽部」のテーマソングが
♪チャチャチャチャチャチャチャ・・・って流れてるし。(わわわ・・)

そこの店で買ったのが「メメント・モリ」
ミスチルの桜井さんに「花」を書かせるきっかけになったという本。

う〜ん別に難しい言葉で書いてあるわけじゃないんだけど
感覚でなんとなくはわかっても、何度も読まないと
そっかそうなんだってなかなか形にならなくて、
ましてや言葉で語るにはあ〜ボキャブラリーも解説力もなくて
申し訳ない。アマゾンのレビューを参考にしてくださいませ。

続きを読む
posted by Ageha at 16:58| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | Music・(ま行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

今日の歌謡曲、実は枝葉。〜Hungry Spider〜

マッキーの曲で何が好き?というとなぜか
うちの娘は2人ともコレだと言うんですな。
「どんなときも。」だって、「もう恋なんてしない」だって
知ってるんですが。

はじめにおことわりしときますが、マッキー大好きです。
とはいえ、この曲を最後にしばらく遠ざかっていました。
ブログではけっこう取り上げるのですが
店頭から一時CDが消えたあと、帰ってきた彼の
詩の世界が変わってしまったような気がして。
あくまでも自分の好みの問題、
マッキーにたいするイメージの問題なんですけど。
Hungry Spider
Hungry Spider槇原敬之 セイン・カミュ


おすすめ平均 star
starPVが良かったです
starミステリアス
star蜘蛛の苦悩

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



相思相愛になるのはブログの世界でも難しいようで。
posted by Ageha at 16:59| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | Music・(ま行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

「桜坂」に「いつでも帰っておいで」

えっと久しぶりのマッキーのエントリです。

このCDの一押しはやっぱ「ANSWER」なんですが
今回は、春旅立ちってことでこの歌をとりあげました。
ファーストアルバムより。「桜坂」
彼は高槻出身だから
僕らの街の言葉は正直綺麗じゃないけれど・・ってのは
関西弁の事を指すんですが、
お国言葉って生まれた場所以外のとこで聞くと
ほっとしませんか?若いうちはかっこ悪いとかいうけど。
(今はなまり亭がきっかけで妙なブームがおきてるけどね)

君が笑うとき、君の胸が痛まないように
君が笑うとき、君の胸が痛まないように槇原敬之

おすすめ平均
starsANSWER
starsマッキー登場
stars癒されるなぁ
starsコットン100%の感じ!
stars透明感

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ポルノグラフィティの因島ライヴでも書いたんだけど
何もないつまんないとこだからと出て行く人、
希望や野望を胸にいっちょやったるで〜と旅立ってくひと、
ここじゃないどこかならどこでもいいと飛び出していくひと、
いろんな意味でもって故郷を出て行く人がいて。

Agehaは自分の街をでたことがないから
このへんの気持ちはよくわからない。
で、いつみても変わらんのぉと妙に人はほっとするらしい。
人は故郷を捨てたとしてもどこかにやっぱり帰る場所がほしい。
その場所も人も、変わらない様で変わっていくんだけど
それでもそういう場所やそういう友達がいるってのは
きっと誰の心にも救いになる。
・・・住めば都、うちのダンナみたいにこっちの生活が長いと
自分の故郷にしてしまうひともいるにはいるんだけどね。

もう1つは最新アルバム「LIFE IN DOWNTOWN」の1曲目。
歌詞はコチラ。→「いつでも帰っておいで
LIFE IN DOWNTOWNLIFE IN DOWNTOWN
槇原敬之

東芝EMI 2006-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「桜坂」のほうは旅立っていった友達を気づかうものだったけど
こっちはもう少し大きい意味で。

一昔前なら当たり前にあった下町の風景。
自分の子も人の子も関係なく声をかけ、他人同士がやたら
人の生活に口をだし、しかられたりほめられたりした記憶。
「Always三丁目の夕日」の世界・・といえばわかりやすいかな。

いつでも帰っておいで、疲れたら帰っておいで
君が嫌いだといってもみんな君がすき

帰ってこないとしても君をずっと愛してるよ
・・・最後の1行にノックアウトでした。
別に特別な言葉じゃないけど、コレ言われると泣きそうになる人
いるんじゃないかな。マッキーってこういうのとってもうまい。
故郷を遠くはなれて頑張ってる人たちへ。
あなたの心の支えはなんですか?


桜ソングということで・・・。
posted by Ageha at 11:39| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(0) | Music・(ま行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

Around The World・MONKEY MAJIK

♪Born from the egg on the mountain top♪

・・・いわゆるひとつの西遊記主題歌っちゅうわけですが。
ゴダイゴの「モンキーマジック」。
西遊記
西遊記ゴダイゴ GODIEGO ミッキー吉野

コロムビアミュージックエンタテインメント 1993-10-21
売り上げランキング : 2,583

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEAD END OUR DECADE ゴダイゴ(新創世紀) ゴダイゴ・グレイト・ベスト1 〜日本語バージョン〜 MAGIC CAPSULE



続きを読む
posted by Ageha at 10:50| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(1) | Music・(ま行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

卒業写真・松任谷由美

ちょっと変わったところであゆと徳永さんのアルバムから
「卒業写真」の収録されているものを挙げてみました。
実は「卒業写真」で検索するとま〜いったい何枚のCDが
あることやら。
ある意味名曲ですね。
A BALLADS (CCCD)
浜崎あゆみ
B00008HC92
VOCALIST (通常盤)
徳永英明
B000A89TAY


とんでもなく古い歌をもってきて、何かといいますと
アルバムの話でございます。
去年の12月17日にも一度触れているんですが。


続きを読む
posted by Ageha at 13:35| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | Music・(ま行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

私がオバサンに〜な〜ったら〜・・・♪

あな〜たはオジサンよぉ〜。
カッコいい事ばかり〜い〜っても おなか〜が出てくるのよぉ〜〜・・・。

はー。くやしい。(え)
調子いいことばっか言って人の体型やらどんくささを散々笑いものにする
バルはち〜〜っとも太らん。
いや、ええことなんですけどね。理想的なんですけどね。

・・・なんか食べさせてないみたいなスリムさんなもので。(爆)

何年も前にこの歌を歌っていた、森高千里は
年齢こそ「オバサン」の域にはいってしまったかもしれないが
いまだにビューティホーである。ダンナの江口洋介しかり。
いまだにカッコイイ。

ともかく。

晩御飯のあとにコーヒーだ、果物だ、やれデザートのアイスが食べたいのと
・・・どーしてそれだけ寝る前に間食してすぐゴロンなのに
あんたは48kgしかないんだよ・・・。

ちなみにバルは「亡国のイージス」で日本を守っちゃった真田広之さんと
同じ身長。(本人はあれくらいさわやかだと調子こいてるが・・・)
・・・ま、まあ猫ひろしより1cm背が高い♪って言うてる自分も大概
ミニマムですけどね・・・。
(頭に風船でもつけとかんと人ごみに埋もれて
消えてしまうカップルです、ハイ・・・)

バルの気の短さと私のアホさはお互いの人格を侵食してしまって
現在に至っております。それでもオセロでいうとこの
3手先まで物事考えて絶対どっからもつっこまれずに行動できるバルのおかげで
大事にいたらずに20年過ぎてしまいましたとです。
・・ついでにいうとあたしの「存在がギャグ」ってとこに
どういうわけかバルは救われているのだそうで・・・。(ほめてないよそれ・・・)
・・・ま、まあいいじゃないですか、家に笑い声があるってのは。
・・なんかピエロな気がしないでもないが。

今日は塾帰りを待ってカラオケパーティしてきますだ。
誕生日と結婚記念日かねて。
・・・受験生かかえてる家ちゃうし。最悪の環境でごめんね〜。
posted by Ageha at 16:44| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Music・(ま行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

跳べ・Mr.Children

I LOVE U
B000AOGRXUMr.Children Kazutoshi Sakurai Takeshi Kobayashi

トイズファクトリー 2005-09-21
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
四次元 Four Dimensions Mr.Children Tour 2004 シフクノオト BGM Vol.2 ~沿志奏逢 沿志奏逢 キラーストリート (初回限定盤DVD付)


えっと、まず歌詞はこちら。→「跳べ

Mr.Childrenの「I LOVE U」が発売になった日、
そういえば、朝のニュースでみのもんたが喜んでたな〜。
オレが出てるって。(!)
お昼の番組の知名度もあがるし、なんかすごく宣伝してたな〜。
歌詞のボードひっぱってきてさ〜、コレコレってやってたのが
頭のどっかに残ってて、昨日借りてきて聞いてた。

桜井さんの描く世界が妙に自分の心境にシンクロしてくるのは
どっかで自分も若くないと思ってるからなのかな・・。

誰にでも背中に羽がある。
ただ、それだけを思う年齢じゃなくなったからという理由で
いろんなことをあきらめたくはない。

目指すべき場所はなくとも離陸せよ!

たまにそんな衝動に駆られる時があるんです。

でもそれがワガママだと思ってる段階で
自分のやりたいことってまわりに迷惑かけることしかないのかなとか
そうやって、気をつかってるふりして
勇気のない言い訳してるなとか。
・・そう、だからもやもやした気分を抱えてる時って
この歌のとおりかもしれない。

私の場合は結構それしか見えなくなることが多いから
ある程度のブレーキは必要なんですが。


posted by Ageha at 08:59| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(2) | Music・(ま行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

