2006年04月03日

ポルノグラフィティの青春グラフィティ。

NHK総合テレビ「スーパーライブ ポルノグラフィティ in 因島
 〜愛が呼ぶほうへ〜 SPECIAL EDITION」
今年1月にはNHK BS-2にて、また2月にはNHKハイビジョンにて
オンエアとなった感動のスペシャルプログラムが、
いよいよ地上波にてオンエア決定!!!

・・を昨日の夜中家族で見てました。2時間。

・・ってもう3回目の放送だったのね。

また、衛星ハイビジョンでの再放送も決定しました!

・・5月22日にもう一回あるんだ。


昨年11月に行われたコンサート(ライブじゃないとこがミソ)は、
因島市が尾道市と合併しちゃう前に
因島のよさを忘れずに、ここで育ったことを誇りに思って
これからも生きていってほしいというメッセージを
島の子供たちに・えたくて企画されたものなんだそうで
小・中・高校生を無料招待して2日間行ったのだそうだ。

大変だったろうな、小学生相手ってのは。(爆)

地元だから方言バンバンでしゃべるでしょ。
ワシワシって自分のこと言うから10歳前後の子供相手に
めちゃオッサンに見えたがな・・(あわわ)。

垂れ幕や看板があちこちに出ていて、
「ようこそポルノグラフィティ」とか
「おかえりなさいポルノグラフィティ」ってのはちょっと笑っちゃった。

彼らが卒業した高校も統廃合でもってもうすぐ取り壊されるのだそうで。
カメラにおさめながら思い出話をしてる目が最後には
うわヤバイ泣きそうとか言うてました。
懐かしさ、あたたかさ。その時はなんでもなかったことが
島を離れてみてそれがどんなに幸せな時間だったか
そういうのって大人になって外から故郷を眺めないと
わかんないんですよね・・・。

因島市・・という市はなくなってもこの風景は変わらずに美しい。
今はここに住んでるうちは、な〜んもないとこでつまんないと
出て行く子供たちは多いかもしれないが、
ふるさとって遠きにありて思うものってのを実感した彼らが
やっぱりここはいいとこなんだよ、
島出身ってのを誇りに思っていいんだよって
一生懸命しゃべっていた気持ちが
子供たちにどうか伝わりますように・・と祈りながら見てました。

歌詞掲載もしときますね。コチラ→「愛が呼ぶほうへ
この歌をコンサートのラストに全員で合唱してました。

励ますとかエールを送るとか憧れの存在でもって
子供たちの前に出てきたはずが、むしろ元気もらって、
逆にこの子らに恥じないように俺らも走り続けるぞって決意を
再認識してたようです。
自分の歌をたくさんの子供たちが歌ってくれるってのは
うれしいですもんね。

こころなしか、小学生バージョンとそれより上バージョンの
選曲は違ってたようですが・・・。一応配慮?

♪遠くから 近くから キミのこと 見ている・・・。

なんだかこの歌初めて聴いたときと別の意味をもって
聞こえてきました。


posted by Ageha at 15:41| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(2) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

サントラ「スター誕生」・バーブラストライサンド

またとんでもなく、古い映画(1976年公開ですので・・・)の
アルバムをいきなり引っ張り出してきました。

映画「ブレイド」シリーズをご覧の方は
となりに写ってるクリスクリストファーソンにびっくりしたのでは
ないでしょうか?
・・・そっちが狙いだったりもするんですが。(笑)

スター誕生
スター誕生サントラ クリス・クリストファーソン バーブラ・ストライサンド

ソニーミュージックエンタテインメント 2002-06-05
売り上げランキング : 8,415

おすすめ平均 star
starバーブラの俗っぽさが薄まったいい音です
starロックなバーブラ
star感情移入ができるほどの音楽

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


役者としてもアカデミー賞を取り、
主題歌でも「追憶」とこの「スター誕生」でアカデミー主題歌賞をもらってる。
すんごい人なんである。
もっとも最近の出演といったら「ミートザペアレンツ2」
・・・コミカルなオバちゃんのイメージしかわかないだろうか。



参考までに彼女の経歴が載ってるサイトがありましたので
載せておきますね。
→「バーブラストライサンド



続きを読む
posted by Ageha at 16:13| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

YATTA!・はっぱ隊

パソコンがやっと帰ってきました。
さしずめ今なら猫ひろしの昇竜拳って感じですか?
(大げさですけど「飛び上がるほどうれしい」という・・・?!)

で。

というわけではないんですが、インパクトの強いものをと思いまして。

レイザーラモンHGが全盛期の昨今ですけど、
・・このときのナンちゃんたちってもっと過激だったよな〜と。

真冬でも裸でっせ。
文字通り♪はっぱいちまいあればいい〜〜♪とか言うて
神出鬼没でいきなり、隣でこれ踊られてもね〜・・・。
突き抜けちゃってる「応援ソング」。歌詞はこちら。→「YATTA!」

芸人さんってホント体はってがんばってんのよね〜・・・(しみじみ)

ブラックプールで社交ダンス踊るほど極めちゃってる人とは
思えないよな〜・・・(しみじみ)

いや何でも徹底的に・・ってことですか。

続きを読む
posted by Ageha at 13:14| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

Precious Junk・平井 堅

彼のデビューシングル。
で、ついでにいうと23才の誕生日に書いたもので
その日こちらでは「阪神淡路大震災」だった・・・。

Junkって
「瓦礫」って言う意味もあるのだそうですね。
これはこれで彼流の応援歌というか
前向きに歩いていこう・・ってニュアンスの歌です。
ニュースに映し出される街の風景を見ながら
その中でさえも、少しでもどこかに
希望を探しながら、描きながら。

フジテレビドラマ「王様のレストラン」の主題歌に使われて
とりあえず陽の目を見たものの、そっから先「楽園」まで
彼自身、かなり長〜い低空飛行を強いられるんですが。
ある意味その後の自分を暗示してるかのような(あわわ・・)


『今日が過去の繰り返しだったとしても
翼に変わるはずの「ガラクタ」を探し続けたい
いつか大切な人を包みこんだら
翼に変わるはずの「ガラクタ」は僕の胸の中で翔くよ』


実際に体験した人の心の傷はきっと何年経っても消えない。
ただ、そういうどうしようもないものを抱えていても人は生きていく。
いつかそれを人は強さや優しさに変えて歩いていく。
なんかキレイゴトになってしまいましたが、
翼ある人たちへ。
どうか悲しみに負けないでください。

1・17。
今日は何事もなくお弁当が作れたことに幸せ感じながら。
11年目の冬でした。
posted by Ageha at 17:57| 大阪 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

「歌バカ」を見るということ。

平井堅の10th Aniversary。初回限定盤DVD付き「歌バカ」。
予約してたのを22日にはすでにTSUTAYAに取りに行ってました。
2時間ちょいのDVDはデビュー曲「Presious Junk」から
最新の「POP STAR」まで全シングルのPVなので
時間がないと全部をじっくり見れなくて、エントリは遅れましたけど。
utabaka.jpg
ホントのファンはシングルが出ればすぐ買うだろうし、
アルバムもまたしかり。
ベスト盤ってのは逆に何か+αがないときっといらないもの。
いやコレクションとしてすべて揃えるぞ〜って人はともかく。
私みたいにほとんどレンタルで済ませてしまう人間が
手っ取り早く10年の軌跡を追っかけるにはたかだか500円UPで
全部のPV見れてかなりお得ですけどね。「楽園」より前は知らないからなおさら。


・・正直言うていいですか?
「楽園」の一つ前「LOVE LOVE LOVE」あたりから今の平井堅の形が
出来たんだなと。
背も高いし、彫りの深い顔は印象的だし、でも歌にしてもスタイルにしても
なんかが足りない、どこへ向かっていいかわからない思考錯誤の時代が
随分長かったんだなって。PV見ててもなんとなくわかりましたね。
声も「楽園」の前後から少しづつ変わっていったなと。
もしかしたらデビュー当時はアイドル系(!)で行きたかったかもしれない彼が
「POP STAR」で半分自虐的(あわわ・・)なPVつくったことで
10年ひとくぎり完結したなと。(爆)
み〜んな悩んで大きくなった♪・・という歴史を2時間映画で見せてもらった
といった感じでした。

去年の暮れに確か「Style」から「思いが重なるその前に」までのPVを1本にした
DVDが出てたはずなんですよ。それを考えたら、
23曲分のPVをたった500円上乗せでベスト盤の「オマケ」につけるということ、
いやどっちがオマケかわからんもんが入ってるということ。
・・・太っ腹というか絶対売れる自信がないとここまでできないよなって。
B'zの新聞広告やお台場のツリーもそうだけど採算がとれると踏んだら
ここまでやってくれるんだというものすごく露骨な裏事情。(爆)
それに乗ってる自分が言うことちゃいますけどね。
そうそう、PVの撮り方も「楽園」以前と以降でなんか違う(笑)正直だな〜と。

ということで「2時間でわかる平井堅ヒストリー」(・・いや長いですけど)
私おそらくDVDだけみてCDのほうは傷がつかないようにそのまま保存してるかも。(!)
・・・ホントにどっちがメインだかわかんないよぉ〜。
ちなみにコレがどうしても欲しかった理由は「キミはともだち」の
PVが大好きだったから・・・って、オイ。
・・・Sony Musicのサイトで欲しいPVだけダウンロードという手もあったのね。
う〜〜知らんかった。(T_T)いいんだ、いいんだ持ってればいつでも見れるんだし。
Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (初回生産限定盤DVD付)
B000BBLYJY平井堅

おすすめ平均
stars素敵なアルバム!是非欲しい!
stars急遽決定! (2005.11.7)
starsPop Star も収録?!
stars首が長くなりすぎました。
stars"POP STAR"でGOOD MORNING!”楽園”でGOOD NIGHT♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by Ageha at 13:51| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(4) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

supernova/カルマ BUMP OF CHICKEN

待ってましたの新曲。
テイルズのテーマソングに使われてる「カルマ」のほうは
TVスポットで何度が聞いたんですが・・・。
カルマ=業ですか。また深いことで。シンクロしてるであろうゲームのほうは
まだ未見ですけど、疾走感のあるノリノリのロック。
12月に入ったら限定盤のCD(テイルズ仕様のジャケット違いなだけ?)が出るので
希少価値はそっちのほうがあるんでしょうけど
好きだな〜このモノクロジャケットに青い砂の時計。
B000BQKLGQsupernova / カルマ
BUMP OF CHICKEN 藤原基央

トイズファクトリー 2005-11-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


また不覚にもうるっときてしまいました。こういう歌詞に弱いのかもしれないです。
当たり前のことに気づかせてくれる。
そんなこと言われなくてもわかってるんだけど
言われてみると心が震えるような歌い方をするんですよ。
毎回書くんだけど、ぱっと見やる気ナッシングに見える彼が、
どこからこういう言葉やメロディをつむぎだしてくるのやら。(ごめんなさ〜い)
淡々と歌ってるんだけど間違いなく心にグサッと来る感覚をいつもうけます。
激しく歌ってても優しくて切ないです。う〜音楽ブログのほうが
説明しにくくなってきたよぉ・・・。「supernova」の歌詞はこちら

で、毎回お約束の隠しトラック。桜島ダイコンがふんどし締めてます。(?!)
テンションが違いすぎていつもいつも「はぁ〜〜??」です。
「ワッショイ」は老人と留学生の展開が笑えます。

ホントに何考えてんだよ、このバンドという、謎でお茶目な部分も
最近は愛しくなってきましたけど(オイ)。
この辺が2chでわらわらとフラッシュムービーがつくられる原因かも。
15,6トラックがすすんだあとに最後のトラックも10分くらい経ってから
歌が始まるので録音が大変なのよ、まったく。
余談ですがこれからの季節なら「星のアルペジオ」なんかサイコーです。
http://oomihoo.hp.infoseek.co.jp/flash/hosinoarupejio.swf
あ〜・・でもバンプのイメージが壊れる〜って人はスルーね。
これ、隠しトラックでは好きなんだけどな〜。
・・・・・・話がそれてきたのでこのへんで。さいなら〜〜。
posted by Ageha at 17:43| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(2) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

アルエ・BUMP OF CHICKEN

・・・まことしやかな噂。
「これどう考えても綾波レイやん」

アルエ=R・A=エヴァの綾波ちゃうんと言う話。
で、それが頭から離れないからこの歌を聞くとエヴァンゲリオンの
ワンシーンにリンクしてしまうんである。

「笑えばいいと思うよ」っていうシンジに対して
初めてといっていいくらいの綾波レイの微笑。
これ映画版の彼女の顔はホントにきれいで印象的だったから。
・・・ものすごくマニアックな話になっちゃいましたね〜。

というわけでこれも歌詞を載せておきます。→こちら

ホントは歌詞に「コスモス」の花が出てくるので
季節としてはもうそろそろ限界かな〜と。(笑)
一度とりあげたかったので。
「天体観測」とか「プラネタリウム」とかも語りたいですが。

「GLが選ぶフラッシュ集」というサイトがあって
そこでたまたま見つけたのだけど
BUMP OF CHICKENのフラッシュムービーは半端じゃなく多い。
・・・歌のどこかに有名なアニメを想像させるものが多いからなのかも。
ファンには申し訳ないが実際オタクっぽいとこも
無きにしも非ずで・・・。あわわ。

とはいうものの外見はともかく彼の書く詩の世界は大好きなわけで。
で、CDラックにも何枚も入ってる。
Agehaは大好きですよん。一番なんてきめられないいい歌いっぱいです。


アルエ (限定盤)
B0001I56WSBUMP OF CHICKEN 藤原基央

トイズファクトリー 2004-03-31
売り上げランキング : 579

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
sailing day/ロストマン LAMP FLAME VEIN オンリー ロンリー グローリー ハルジオン

posted by Ageha at 17:28| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

PleasureUはホントにプレジャーなアルバムだわん。

B’z The Best "Pleasure II"
B000BIUDU8B’z

バーミリオンレコード 2005-11-30
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star待ちに待った!
star史上最強ベストを味方にB'z待望のベスト第3弾発売近づく!
starあなたはこの中のうち何曲しっていますか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


めざましTVで見たのは新聞の全面広告。
松本引越しセンター」と「イナバ物置」
・・・この人らこういう人だったのね。(笑)
稲葉さんってMステとか出てもあんまししゃべらない人なんだけど
・・・実はコテコテのギャグが好きなのかも。
イナバ物置の社長さんと一緒に「100人乗っても大丈夫」な顔して
座ってる稲葉さんがイパーイ写ってて、
コレに対して、松本さんバージョンは
あのCMの女の子がババーンと出てるんだけど
左下のほうに丸わくでさも従業員の顔して松本さんがスマ〜イルしてて
で、ゾウのマークの横に「B'zPleasureU」ってちゃんとロゴの入った
トラックが描かれてたりするんだな、これが。
そうそう、広告といえば、こんなページみつけました。→こちら
B'zの新聞広告(2001年3月までの)ばかりを集めたもの。
・・宣伝費にこれだけお金をかけられるのも彼らならでは。すごいね。

今回のベスト盤「PleasureU」は、
なんでもライブ映像をダウンロードするためのカードが
初回限定盤には入ってるそうで、できれば4種類全部欲しいって人
・・・いるんじゃないのかな。そろえるまで買う???
スナック菓子についてるカード目当てで買いあさるのと同じことに
なんなきゃいいんだけどね。・・・コレも狙い?ベスト盤のオトナ買い(!)
B'zのオフィシャルサイトはこちら。今日UPされた記事として
iTunes Custom Cardの話が載ってます。

ものすごく不純な動機で申し訳ないのだけど
かれこれ10年近く前にPlayStationゲーム「モンスターファーム」の
レアモンを呼び出すために(!!)B’zのベストを中古で2枚買った経歴があって
(・・・すいません、ファンの方。)
Pleasure,Treasureの2枚が開演前の様子の写真でしかも
稲葉さんと松本さんが合成でわんさか写ってて物語形式で続いてたのは
知ってたんですが、今回のPleasureUにつくのはいよいよライブ場面。
B'zのライブに熱狂するファンが全部、たくさんの稲葉さんと松本さん。(笑)
・・・新聞広告はおそらくこのノリでやっちゃったんでしょうが。

恋するハニカミバージョンの「いつかのメリークリスマス」だけでも
十分買いでしょうね。うわ〜気になる・・・。
・・ってこの前まで海猿みてたのにもうそんな季節なんだ・・・。



posted by Ageha at 13:13| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

新曲もでるのよ。

平井堅が手掛けたドラマ・映画主題歌ってのが 載ってて。

平成 7年 5月 Precious Junk ・フジ系「王様のレストラン」
  13年 5月 KISS OF LIFE ・フジ系「ラブレボリューション」
  14年11月 Ring ・日テレ系「サイコドクター」
  15年 5月 LIFE is…〜another story〜
         TBS系「ブラックジャックによろしく」
  16年 4月 瞳をとじて ・映画「世界の中心で、愛をさけぶ」
  16年 5月 キミはともだち ・フジ系「ワンダフルライフ」
  16年10月 思いがかさなるその前に… ・フジ系「積み木くずし真相」

で、昨日「スローダンス」の最終回のあと、伊藤美咲と森山未来の
なんだかじゃれてるような映像のバックに平井堅の声が聞こえてきて・・・。
やっぱ出るのね、新曲。「危険なアネキ」の主題歌「POP STAR」だそうです。
10月26日発売。
・・・ってこれもまだまだ先じゃん・・・。

電車男のエルメスですっかり大ブレイクしちゃった感のある伊藤美咲。
前回だったか、コスプレに萌え〜になってた人は多かったんじゃないかな。
・・・そのせいかどうかしんないけど「海猫」のDVDは
いつ行ってもレンタル中。ってR指定は一人でみてくれ、バルさん。
「里見八犬伝」だってキャ〜もんやったのに。ラブシーンがあわわで・・・。
とはいえ、月9の視聴率あんましよくなかったみたいで、
×平井堅でもって起死回生ってとこですか?
売れたらその人ばっかり使う・・・かなり切実?

やっぱりDVD付きのベストアルバム初回限定盤は予約が殺到してるみたいですね。
・・って言うてられへんやん。行こッと。(爆)


posted by Ageha at 16:35| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(3) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

10thアニバーサリーでベストアルバム!

「SENTIMENTALovers」から何ヶ月たったっけ?

平井堅の次のアルバムはベスト盤でしかも120分の
MUSIC VIDEOがつく・・って全部のPVが見れるって事?
たった500円の違いで22曲のプロモついてるんなら
初回限定盤がほしい〜〜〜!!!

発売は11/23(水・祝)。

〜DISK1 1995-2000〜
 Precious Junk (1st)
 片方ずつのイヤフォン(2nd)
 横顔(3rd)
 ドシャブリ(4th)
 Stay With Me(5th)
 HEAT UP(6th)
 LOVE LOVE LOVE(7th)
 楽園(8th)
 why (9th)
 LOVE OR LUST(10th)
 even if(11th)

〜DISK2 2001-2004〜
 Miracles(12th)
 KISS OF LIFE(13th)
 Missin’you 〜It will break my heart〜(14th)
 Strawberry Sex(15th)
 大きな古時計(16th)
 Ring(17th) 
 LIFE is…〜another story〜(18th) 
 style(19th)
 瞳をとじて (20th)
 キミはともだち(21st) 
 思いがかさなるその前に・・・(22rd)

去年の年末、「style」〜「思いがかさなるその前に」を1本に収録した
プロモのDVDが出てて迷って迷って結局断念したんだけど
コレ買ったら他のもついてるのよね〜。

大ファンなんですが、「楽園」より前の曲は実はまだ聞いたことなくて。(爆)

ってミスチルの「四次元four dimentions」の時もあまりに早く
情報知っちゃってそれはそれはろくろっ首になってたのに、
・・・今度は11月末じゃん。
季節一つ分待ち〜〜。長っ。

posted by Ageha at 18:01| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

