2006年10月24日

ラストショー・浜田省吾

ハイ、また突然思い出のメロディーを
お送りしております。

愛の世代の前に愛の世代の前に
浜田省吾

Promised Land〜約束の地 Home Bound Down by the Mainstreet J.BOY ON THE ROAD

by G-Tools


いまから○○年前、Agehaさんが専門学校へ通ってた頃
いつも放課後に遊びに行ってた、
「赤ずきん」というフォーク喫茶(!)があって
クリスタルキングの田中さん似なのに
イルカみたいにトレーナーにストライプのオーバーオールで
ニッコニコしてたお兄ちゃんがいて
いついるかわかんないそのひとに会いたさに
店を覗くといつもこのアルバムがかかってた。
これとブレッド&バターの「Monday Morning」。
こっちの話はまた後日するとして。

リクエストしたアルバムもかけてくれるんだろうけど
少なくともこの歌だけは空で覚えるほど
何度も聞いた記憶があって、
当時の自分がリンクするんだよね。

もっとも浜省のファンではないんで
これまたホントに彼の歌は数曲しか知らない。
このアルバムもまたなんでか「ラストショー」しか
覚えてないんで好きな方が見たら
もっとええ歌いっぱいあんのにぃ〜〜〜って
つっこまれそうだけどね。ご勘弁を。

ちなみに憧れのそのひとって
ライヴハウスじゃショッキングピンクのスーツに
ハイヒールはいてフルートもってという、
かなり衝撃的なボーカルさんでございました。
マンガ「トーマの心臓」をモチーフにしたオリジナルを
何度か聞きに行ったんだわ。
そんなうわ〜なひとが銀のお盆もって
いらっしゃいませだもん、行く行く・・・(笑)

という少女時代のおもひででした。(ノ*゚▽゚)ノ(ノ*゚▽゚)ノ(ノ*゚▽゚)ノ

PS:ラストショーといえば、シューマッハのラストランは4位。
  表彰台で有終の美を飾りたかっただろうな・・・。

  新庄選手は最初で最後の日本シリーズを思いっきり楽しんでる。
  引退する年にパリーグ優勝だけでもすごいことだけど
  お祭り男には運も味方してるのかも。
  中日ファンには申し訳ないけど、コレで勝ったらすごいよね〜。
  ・・・ってか本当にこんどこそ「引退なしよ」はないんだ。
  やっぱり寂しいな・・。
posted by Ageha at 15:54| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

タイムトラベル・原田真二

実は前に「てぃーんずぶるーす」で
一度取り上げてるんですが。(笑)→コチラ。

ギターを始めたばかりの頃、
クラブではさだまさしや中島みゆきばっかやってたくせに
彼に関してはどっちかいうと「鑑賞用」というたら
大変失礼なんだけどアイドル目線で眺めてた。
で、ライヴに行く言うたら甲斐バンドとか佐野元春。

まあアコースティックでまだバレーコードが
ろくすっぽ弾けなかった時代の話なんで
自分が歌うのと拳あげて参加する音楽(爆)が
違うのはトーゼンですけど。アハハハハ・・・。

Pure Best
Pure Best原田真二

フォーライフミュージックエンタテインメント 2001-09-27
売り上げランキング : 118125

おすすめ平均 star
starデビューから80年代までのベストアルバム
starシングルA面だけを収録!!
starベストの中のベスト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こんな古いの絶対ないやろって思ってたのに
歌詞みつかった。(´▽`*)
→ 「タイムトラベル」
お人形扱いだった頃の大ヒット曲はほとんど
松本隆さんが書いてるかも・・・(わわわ)
作曲は自分でやってるんだけどね・・・。

続きを読む
posted by Ageha at 17:04| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

涙のふるさと・BUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKEN、久々の新曲は
ロッテのチョコレート「エアーズ」のCMタイアップ。
2006年11月22日(水)リリース。

オンエア曲は「涙のふるさと」。 
c/w 「真っ赤な空を 見ただろうか」

スンマセン、タイトルだけ見たら
フォークか、歌謡曲みたいだなや。(´▽`*)

キャ〜ゴメンナサイ。もう言いません。

涙のふるさと
涙のふるさとBUMP OF CHICKEN

トイズファクトリー 2006-11-22
売り上げランキング : 42

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BUMP OF CHICKEN ELEVEN FIRE CRACKERS 或る街の群青 フィードバックファイル (初回限定盤)(DVD付) SONG FOR TALES OF THE ABYSS

続きを読む
posted by Ageha at 16:18| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(3) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

セーラー服と機関銃・星 泉

えっと先日エントリした、
「セーラー服と機関銃」の音楽編ということで。

セーラー服と機関銃 (初回限定盤)(DVD付)
セーラー服と機関銃 (初回限定盤)(DVD付)星泉(長澤まさみ)

ビクターエンタテインメント 2006-10-25
売り上げランキング : 14

おすすめ平均 star
star期待を込めて☆5つ
star☆長澤まさみ初シングル☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


セーラー服と機関銃
セーラー服と機関銃薬師丸ひろ子 来生えつこ 星勝

キティMME 1996-07-25
売り上げランキング : 6819

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゴールデン・ベスト 古今集+4 2000 BEST 薬師丸ひろ子 角川映画スペシャル


綾瀬はるか、沢尻エリカに続いて
やっと長澤まさみちゃんもCD出すんですね。
ホントは別のアーティストで別の曲をと考えていたそうですが
薬師丸ひろ子へのオマージュというか
あの歌をそのままカバーするそうです。
・・・本人は最初で最後とか言うてますが期待度は大で
今後も楽しみ。(いやどうも好きな女優さんには甘いな・・・)

CDが出たら聞き比べてみよっと。
薬師丸ひろ子バージョンもベスト盤に収録されたものと
シングルはビミョウに違うらしいです。

全7話てまた中途半端な連続ドラマやな〜と思いつつ。
しかも最終回のクライマックスシーンまでも盛り込んで作った
プロモーションDVDを無料レンタルで見れるそうな。
21日にはTSUTAYAに並ぶそうで。
オールドファンと赤川次郎の原作読んだひとは
まあオチがわかってるとはいえ・・・。
何故機関銃をぶっぱなさなければいけなかったのかってとこを
ドラマでは掘り下げたいそうで
あえてドラマの結末をちらっと見せて、そこまでの過程を
ごらんくださいってのはすごい試みですね。
「古畑」みたい?
→こちらのニュースにて。「SANSPO.COM」
 
posted by Ageha at 16:49| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

ノーヒットノーラン・BUMP OF CHICKEN

ヨッシャ〜〜〜!とかいいつつ
気もそぞろで書いてるブログ。(え)

パソコンの後ろではテレビが横浜VS大阪桐蔭の試合中継。
まだ今日開幕したばかりの夏の甲子園で
1回戦から決勝戦みたいな試合が展開されてて、
アナウンサーの声もめちゃくちゃ力が入ってる。

いつも言うてるけど、
普段はプロ野球や大リーグばっか見るバルに向かって
「え〜〜野球?!」ってすごいイヤがってるくせに、(爆)
こういうのは見るんだ。しかも今日は大阪出てるし。
それが敗退すると近畿で残ってるとこ、
それがダメだと、バルのふるさと鹿児島。
それもあかんかったらピッチャーのカッコいいとこ。(おいおい)

えっとホントはセンチメンタルバスの
「Sunnyday Sunday」くらいの明るいはじけたやつを
もってこようと思ってたんだけどな。
スキマスイッチの「スフィアの羽根」はすでに
CDS「ガラナ」でふれてしもたし。
で、このウタを持ってきました。コレが意外に
歌詞がぴったりはまったもんですから。→コチラ
アルバム「FLAME VEIN」の中の1曲です。

FLAME VEIN [+1]
FLAME VEIN [+1]BUMP OF CHICKEN 藤原基央

おすすめ平均
stars文句なし!!
stars最高!
starsなんだろうって思った
stars青春そのもの
stars現在のBUMPがあるために。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



願わくば怯える自分に逃げ場を与えてやりたい
願わくば誇れる自分と名誉とライトがほしい

この手よ今は震えないで この足よちゃんと僕を支えて
白いライトあてられて怯えないように
帽子を深くかぶり直し 不敵に笑うスラッガー



娘の友だちが桐蔭に入学したもんで、なんだか身近になったりする。
もし自分の学校の野球部が甲子園に出たら
野球に対する気持ちも変わるやろな、
甲子園にも行ってみたいわと彼女が言うもんだから
そこまで言うかな〜とびっくり。

熱中症になりまっせ。好きなことしてるときは
暑いとかしんどいとか思わないんでしょうけど。

涼しい部屋でテレビつけて
2度と帰らないキラキラした一瞬を見つめながら
「青春やね〜」・・と思うAgehaさんなのでした。(笑)

8月7日。追記。
勝った〜〜〜〜〜!!!

いや一言言いたかっただけです。ハイ。どうも・・・。

このせいで夕食の支度が遅れましたなんて
言い訳はしません。(言うとるがな・・・)

鹿児島工は今年はシード、
1日目1回戦で勝った高知商とあたるんやね。
コレも楽しみです〜♪
posted by Ageha at 18:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

ハネウマライダー・ポルノグラフィティ

Mステで夏ウタベスト111をやってたと言う話は
一つ前のエントリでも書いたのですが。

ポルノグラフィティの夏ウタと言うたらやっぱり
「ミュージックアワー」じゃないでしょうか?
もちろん入ってましたけどね。

ハネウマライダーは3月からCMで流れてて
先行着ウタも4月から開始してて、
なんだか夏ウタじゃなくなった気もあるんですが
PVと併せて聞いたら、歌詞は夏のイメージで、
取りようによってはウェディングソング?

一人では勝手な速度で回る歯車も
誰かと触れ合った瞬間に噛み合って時を刻むものなら
一度タンデムになった君をもう降ろさないって・・
そういうことちゃいます?

・・・CD発売までひっぱりすぎ〜〜〜。
今の携帯の普及や、ダウンロード数考えたら
CD買わなくても、曲だけ購入したらいいって人はもうすでに
散々聞いたあとだったりして・・(わわわわわ)


歌詞載せときますね。→「ハネウマライダー
PVがBestizで視聴できますので、ドーゾ。
http://bestiz.net/
(JPOP M/Vのボタンをクリックしてもらって
探してもらわんとダメなんで申し訳ないですが。
貼り付け方わかんないし、そもそも持ってきていいもんか
わからなかったので、すいません・・・。)

ハネウマライダー
ハネウマライダーポルノグラフィティ 新藤晴一 ak.homma

SE 2006-06-28
売り上げランキング : 33

おすすめ平均 star
star全部最高!
starカップリング
star軽快なサウンド。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


実はBestizのPVを見ただけでレビューを書いてますので
カップリングのジューンブライダー、タネウマライダー(!!)が
ヒジョウに気になるところです。(笑)
・・・って結局AgehaさんはCDを手にすることになるわけですが。
posted by Ageha at 13:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

バイマイメロディー・平井 堅

なんだかとんでもないのが出てきたよぉ・・と
見ていたPV.
・・・顔だけ着ぐるみ。頭デカっ。

で、これふざけてるのかと思いきや詩の内容は
「瞳を閉じて」

曲調はサラッと聞き流せば「KISS OF LIFE」。

んで、”キモかわいい”をコンセプトに
夏の海ではしゃぐ恋人たちを映像ではドドーンと・・・。

マジですか?なんですか、これは。(笑)

バイマイメロディー
バイマイメロディー平井堅 ak.homma 松浦晃久

DefSTAR RECORDS 2006-06-14
売り上げランキング : 56

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Ken Hirai Films Vol.8 “Ken Hirai 10th Anniversary Tour 2005 Final At The Saitama Super Arena”(初回限定盤)
POP STAR
Love Love Love
ジャズで聴く 平井堅 作品集
10th Anniversary Special Photo Book 平井堅


いや〜発売が待ち遠しいんですが、テレビで初出し映像を見たときは
ぶったまげました。
「POP STAR」の時はまあ
昔アイドルデビューしたかった・・ってこともあって
マジな願いと茶化した映像でもって
なにやらダサいダンスをしてて、
コレでも大概おいおいって思ってたんですけど。
・・・せめて”マリンちゃん”にできなかったのか〜。
(いや、キャラクターは使えないか・・・ってなんでパチンコネタ?!)

犬さんも書いてましたけど、七夕に福岡で開催される
「Ken's Bar」の会場をみなさんから集めた短冊で飾りますと。
でね、送った短冊のなかから何名だったか忘れたけど
その願いごとに感動したものをピックアップして
このライヴに招待してくれるんやと。

行きたい〜〜〜〜!!!

「なまひらいがみたいです」

・・・じゃダメ?(爆)
posted by Ageha at 17:37| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

HEY! FRIENDS/藤木直人

”ありがとう、日テレ。ありがとう、ギャルサー。
主題歌をありがとう。”

・・・といったかどうかは定かではないが(爆)
最近歌番組で藤木直人の顔をよく見かけるようになった。
この前はMステで。昨日はHEYHEYHEYで。

HEY! FRIENDS
HEY! FRIENDS藤木直人 井手コウジ 鈴木雅也

ポニーキャニオン 2006-05-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
藤木直人 F△7-VISUAL COLLECTION 宿命 スローダンス オフィシャルファンブック Jam Films S 東京カレンダー 10月号 [雑誌]



続きを読む
posted by Ageha at 16:36| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

今日の歌謡曲、実は枝葉。〜愛のバクダン〜

GWです、行楽シーズンでございます。
お弁当もってお出かけの方もいらっしゃることでしょう。

で、なんでB’zを無理やり持ってきたかというと。
「バクダンおにぎり」って知ってます?

・・に、逃げないで、行かないで〜〜〜。(ノ*゚▽゚)ノ続きを読む
posted by Ageha at 12:23| 大阪 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

桜並木道・Whiteberry

今くらいの時期になると子供がカラオケで歌ううた。
もう解散しちゃった彼女たちの代表曲といったら「夏祭り」なんだけど
このうたもけっこう好きでして。
歌詞はコチラ→「桜並木道
この歌自体は卒業ソングなんだけど、まあこっから
毎日「ぎゃ〜何で起こしてくれへんの!」って
大騒ぎしながらの高校生活がはじまるわけで。
・・ってかあたしの弁当タイムも起床時間がはやくなるんで
慣れるまでしばらく死にそうです。(オイ)

うちらの学生時代とちがって携帯電話のおかげで
ホント違う学校へ行ってるもん同士でもリアルタイムに
連絡とれるわけだから(!)随分友達付き合いも変わった。
それでも4月はやっぱり期待と不安でいっぱいなんだろうな。


この前京都に行ったときもまだ、
コートがないとやってられんくらいの寒さ。
春とは名ばかりの日が続いてます。
ここ2,3日でやっと満開になったものの、
ここからしばらく雨らしい。花吹雪の頃の哲学の道って
最高なんだけどな〜。雨で散りそうだね・・。

Agehaの行ってた学校はユーミンの卒業写真じゃないけど
ゆれる柳の下を(そんなええもんではないが)通ったわけで
それがいつのまにか全部なくなってしもて
そのかわりに校庭の外周、堤防にそって桜並木ができて
随分きれいになってた。
これだけ咲いてたら十分デートコース(え?)

このエントリを書く前にどこか使えそうな景色を探して
デジカメ散歩してたら意外なとこでみつけた。

hirakou01.jpg
hirakou03.jpg

そうそう、ちょっとブレてるかもしれないけど
一度でいいからバナーにつかってみたくて
自分で撮った花の写真をはっつけてみました。
・・まだレンゲの咲いてる場所が近所にあるなんて思わなかった。
と、いうことで4月のテンプレチェンジがやっと完了です。
は〜もういつになったらササッとできるのやら・・・。


posted by Ageha at 16:13| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

