2009年10月23日

奏逢〜BankBandのテーマ〜(Studio Live Ver.)

image03.bmp
ケータイを持たなかったらおそらくは知らないままだった歌、
配信限定曲ってのは今でこそ私もばんばんダウンロードしてるけど
多分こういう歌ってミスチルファン、もしくは
apbankfesに関心のあるひとしか知らない歌。

歌詞はコチラ。
 「奏逢〜BankBandのテーマ〜」

そうそう、前に一度UPしてた記事を削除しちゃったんだけど
地上波で放送があったapbankfes09'は
大阪では見れなかった。
今回10月25日にこのライヴの再放送が決定したらしいんだけど
コレも残念ながらスカパー。
詳しくは公式サイトにて。
「ap bankfes09'4時間Special」

・・・ってライヴDVD買って見れば?と
言われたらそれまでですけどね。(笑)

みなさんはどのくらいの頻度でライヴに行くんでしょう?
夏フェスのようなお祭りは
オバちゃんには炎天下体力もちましぇ〜〜ん。
というか、この年で
同級生の友達に声かけたところで
ドームツアーだとしても
いっしょに行くひといましぇ〜ん。(泣)

こういうとき自分がもうAround50なんだなって
思い知らされることがあります。
たとえばflumpoolって誰?みたいなことになってるわけです
自分のまわりって。

私はJPOPが好きだし、こういうバイトしてるから
いつまでたってもヒットチャートを追いかけてますが
音楽から興味がなくなったとたん、
昔好きだった歌だけが記憶に残って、それはもう
楽しかった時代にリンクするキーソングになってしまって
ある一定の時期から先の歌は
まったくわかんなくなっちゃうんですね。
同窓会とか行ったらそらもう露骨に感じるわけで。

今はバイト先のコにカラオケつれてってもらって
実は自分が一番、「さっきまでカウンターで聞いてた歌」を
歌うもんだからそれはそれで「すごすぎ」とか
言われちゃうんですけど・・・。

年齢だけ言うたらミスチルの桜井さんだって
B'zの稲葉さんだって間違いなくAround50です。
見えないですけどね。

(☆10月25日訂正。Wikipediaによると
ミスチルの桜井さんは
1970年3月8日生まれの現在39歳。失礼しました〜〜。
ミスチル結成20周年なんで、てっきり40代、
それも45過ぎてると思ってました、ゴメンナサ〜イ

ちなみに稲葉さんは1964年9月23日生まれの45歳。

・・・ちょっと聞いていいですか?
四捨五入で50歳がアラフィフと思ってたんですが
アラウンドの範囲ってジャスト年齢にプラマイいくつだ〜?)

彼らにしか歌えない変わらないものと
時代の波に乗るための変わり行くものを
うまく使い分けながら
ず〜〜っと流行の最先端でヒット曲を飛ばし続けてる。
時を止めたかのように年をとらない彼らのように
いつまでもイキイキしていられたらって
思うことがあります。

もっとも私の場合は若いんじゃなくて
幼いだけじゃっていっつもつっこまれるんですが。(笑)


”キミの好きな歌を口ずさんでみたら
距離が縮まった気がした”・・・って歌詞が出てくるんですが
Agehaがそもそもペパミンをはじめたきっかけは
そういう相手をネットの世界へ探しに来たから。
今でこそ、JPOPより映画レビューのほうが増えてしまったけど
この願いは今も変わらない。
どこかに必ずいるはずの
同じ歌を同じように好きだって言ってくれる誰かを探して。
もちろんそれはそのひとの感性の一部で
必ずしもそれだけで分かり合えるわけではないけれど
そういうつながりを求めて。

歌の力を信じてる。
元気になったり、なぐさめてくれたり、
多分それだけじゃなくて
ライヴ会場でなんか特にそうだと思うけれど
知らない人同士がつながる、ひとつになる、
そこにその歌以外の言葉が要らない世界。
そういうときってすごくうれしくなったりしない?

あ〜、こんなこと言うてたらむしょうに
ドームツアーいきたくなってきたよぉ。
いまさら取れませんが。トホホ・・・。






posted by Ageha at 01:45| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

Another Orion・藤井フミヤ

humiya.jpg
1996年8月・・・って、
13年も前のヒット曲なんだね。時は流れてるな〜ホント。

ちょっと懐かしいバラードを持ってきたのは

オリオン座の流星群、
見ましたか〜〜?ってな話で。
・・・Agehaさん、夜更かしするわりには
新聞でこのニュースチラ見したくせに
こんなときに限ってぐ〜っすり眠ってしまって。(笑)

明け方近くのほうが見えるらしいとか
1時間に50個も!って話もあり〜ので、
しかも肉眼でもオッケーなら
・・・見ないでか。
フツーならね。

グ〜〜〜。(なんで寝てしもたんや〜〜〜〜!)


23日くらいまでは見えるらしいとのことなんで
このブログ見たひとは
今からでも遅くないです、夜空を見上げて下さい。
もしかしたらひとつやふたつ、見れるかもしれませんよ。

で、「Another Orion」の歌詞はコチラ。

キミのために僕は強くなる
たとえどんなに離れていても
あの星を見上げてる いつでも・・・。
わかれうたではありますが心はつながっている、
そばにいるというセツナ歌でございます。

どんなに遠くにいてもそれは
大切な人の住む街へと続いてる空。
どうか幸せでありますように。
素敵な夢が見れますように。


あなたはどんな願いごとをしますか?
posted by Ageha at 22:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

Halation・秦基博

JPOPエントリというと犬さんとホントにいっつも
かぶってギャ〜〜なんですが
今回は後だしじゃんけんにもかかわらずピックアップ。

歌詞はコチラ ⇒ 「Halation」

Halation(初回生産限定盤)(DVD付)
Halation(初回生産限定盤)(DVD付)秦 基博

BMG JAPAN Inc. 2009-08-12
売り上げランキング : 582

おすすめ平均 star
star爽やか
starサークルズ
star新たな夏の名曲!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今年の「熱闘甲子園」のテーマソング。
・・・って高校野球はほとんど見てなかったくせに。(!)
そうとは知らずに何かの番組でPV見てCMでも聞いて
いそいそと着うたをとってしまった。
あとで「え〜〜そうだったの?」って番組みてオドロキ。
・・・って遅っ。

この歌が聞きたさに見てたって言うたら
殴られそうだな・・。(笑)

ただ、決勝戦はすごかったようで。
(ダイジェストだけコレとあくる日のニュースで見てびっくり)

あれじゃ優勝した高校よりも
追い上げた学校のほうがわ〜っと盛り上がってるような・・・。
こういう奇跡が起こるから
甲子園って面白いのかも。
勝ち負けだけじゃないドラマは
タダ見つめてるだけの人間にもすごい感動をくれる。
大変よく出来ました♪
汗と涙のぶんだけまたひと夏の思い出が
彼らを精神的にも強くしていくんでしょうね・・・。

テーマ「応援歌」でエントリを書くにあたって
う〜んコレどうしよっかなと迷ってる間に
先越されちゃったんですけど、
まあ高校野球のあの白熱した試合とともに思い出す
2009年の夏の歌として・・・ありですよね?
(あ〜言い訳してるな〜、
間に合わなかったし。それでもとりあげたかったし・・・笑)

つかみたい 駆けていく光の中 描いた未来たぐりよせて
終われない 空の果てまで だって僕らはずっと未完成のまま


こういう歌詞はホント胸キュンでございます。
青くてまぶしくて・・・。青春そのものですがな。

で、♪そんな〜じだいも〜あ〜〜ったねと〜〜〜♪
・・・・はー。(爆)

posted by Ageha at 02:24| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

ポルノグラフィティ10th Anniviersary ロイヤルストレートフラッシュ(WOWOWにて)

ポルノグラフィティ.JPG
昔の画像でどうも・・・(汗)

8月1日の夜中3:40♪

まあ、休みだからできることなんですけどね。(笑)
むく〜っと起きましておもむろに・・・。
前にゴールデンタイムにやってたんですが
前半1時間見れなかったのが再放送だったもので・・・。

東京代々木体育館今年5月22日のライヴ。

そういえば、最近ポルノってあんまし聞いてなかったなと。
でも久々見たら意外と知ってる歌ばっかでホッ。

「今宵月が見えずとも」って
PSPゲーム「BREACH」のCM見るまでアタシは
このアニメの劇場版主題歌だったなんて知らなかったゾ。(汗)
最近さすがにアニメはうとくなった。
子供がもうこの手のアニメが放映されてる時間に
家にいないからテレビで見ないもん。
原作コミックは売場でバリバリ売れてるから
知識として名前くらいは知ってるけど。(オイ)
COMPLETE CLIPS 1999-2008 [DVD]
COMPLETE CLIPS 1999-2008 [DVD]
SE(SME)(D) 2009-09-09
売り上げランキング : 41

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
この胸を、愛を射よ
横浜・淡路ロマンスポルノ’08~10イヤーズ ギフト~LIVE IN AWAJISHIMA [DVD]

6th LIVE CIRCUIT“74ers”Document Book『Real Days』 /ポルノグラフィティ
ポルノグラフィティ ワイラノクロニクル―B.PASS SPECIAL EDITION

今年9月8日で丸10年経つわけです。
でもって9月9日に新曲と
10周年記念でもってBOXが出る。
今までのPV集らしい。
まだ画像が出てなくて残念。
どうせなら代々木のライヴもDVDになればいいのに。グスッ。


続きを読む
posted by Ageha at 22:38| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

贈られる言葉・藤岡藤巻

えっとね、まずは歌詞にリンクさせたいんですが。

「贈られる言葉」

いや〜もう痛々しいです。
・・・笑ったらあかんのですけど、おなか痛いです。

ポニョで大橋のぞみちゃんとコラボしてたおっちゃんふたりを
覚えてますか?
コレはあのひとらのアルバムに収録されてる1曲です。

まあ、他にも
「俺はラブソングが嫌いだ」とか
「死ね!バレンタインデー」とか
なんだかすんごいラインナップなんですけど。
藤岡藤巻III
藤岡藤巻III藤岡藤巻 藤岡孝章 羽生正貴

SME Records 2007-04-18
売り上げランキング : 3955

おすすめ平均 star
star現実を歌にする
star強気な値段ですね・・・
star前作を買った諸兄に告ぐ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



西田敏行さんとくりいむしちゅー上田さんがやってた
泣ける歌の番組で紹介されたんですが
いやこれ別の意味で泣きたくなる歌ちゃいますか?

さっきの「ファイティングポーズの詩」ではないですが
報われないままず〜〜〜っとがんばってたのに
ある意味悲惨な結末がつづられて(!)
内なるつぶやきが悲しいほどに
これでもかと詰まってます。(わわわわわ)

寄せられたコメントが
こんな歌歌わんといて〜っていう、
見に覚えのあるというかドンピシャな世代の
男たちの声。(笑)

ガンバレ、おとーさん。
人生まだ終わりじゃないんだってば。

仕事ばっかやってきたらきたで
もう会社行かなくていいんだ〜のあと、
有意義な人生を謳歌できるかどうかはこれまた
自分次第なんであって、
家でゴロゴロしてテレビ見てるだけじゃ
何も変わりませんぜ〜〜。(誰に言うてます?)
posted by Ageha at 16:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファイティングポーズの詩・馬場俊英

ファイティングポーズの詩(DVD付き限定盤)
ファイティングポーズの詩(DVD付き限定盤)馬場俊英 馬場俊英 松浦晃久

ワーナーミュージック・ジャパン 2009-06-10
売り上げランキング : 337

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
BEST1996-2007(初回生産限定盤)
延長戦を続ける大人たちへ(DVD付き初回盤)
世界中のアンサー
鴨川
フクロウの唄


ボクシングのファイティングポーズって
倒されても倒されてもまだ戦う意思があることを示すかっこでしょ?


スーツを着た戦士たちも日々こんなふうに
ぎりぎりのとこでがんばってるのかもね・・・。
そんなに必死になるつもりはなくたって
追い込まれてホントにっちもさっちもいかなくって
こんなにがんばってんのに何で俺報われへんねんって
そういうひとってきっといっぱいいるんだろうな・・・。
あきらめたくない気持ちがいつかたどり着きたい場所へ
自分を連れてってくれることを信じてる。

歌詞はコチラ。
⇒ 「ファイティングポーズの詩」

いやまあそれはこの年になったって夢は見てるから
現実とのギャップでもって
ダ〜〜〜もうっ!!って思うことは今でもあるけど
まあワタシのそれは家族背負って働いてるオトンのそれとは
あまりに次元が違いすぎるんでちょっとこっちへおいといて。(爆)

父の日ソングというよりはむしろ
社会に出たばっかの青年が感じるような気持ちが
ここにあるような気がしました。

こんなんね、オンナが歌う歌ちゃうけど
むしょうにカラオケで叫びたくなりました。(へ?)
ストレス発散ソングではないんですが
やりきれない気持ちのときに聞くと妙にシンクロします。(笑)
ただ、そんなときでさえも
大切な人に対する思いやりだけはもってたいですね。

何かのタガが外れたときにわ〜〜っとあたりちらしちゃうと
今度はそんな自分に対して思いっきり凹むんですよ
サイテーだって・・・。


ご、5月病?こ、コーネンキなのぉ〜〜〜?!(笑)
posted by Ageha at 15:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

Ken's Bar2/平井堅

Ken’s Bar II(初回生産限定盤)(DVD付)
Ken’s Bar II(初回生産限定盤)(DVD付)平井堅

DefSTAR RECORDS 2009-05-27
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Ken Hirai Films Vol.11 Ken’s Bar 10th Anniversary [DVD]
Ken’s Bar 10th Anniversary Christmas Eve Special! [Blu-ray]
Ken’s Bar(ブルースペックCD)
Ken's Bar
Ken’s Bar II(ブルースペックCD)


な〜んも考えんとバイト先の休憩室においてあった
フリーペーパーをパラパラっと見てたときに
釘付けになってしまってつい買ってしまいました。
TSUTAYAは水曜発売のCDが1日くりあがるから
火曜日のバイトあがりに。
予約してなかったし、残ってるか心配だったけど
無事ゲット。

そのときはまだ付属するDVDに何が収録されてるのかも
知らないといった状態で。(!)


続きを読む
posted by Ageha at 04:20| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

今日の歌謡曲、実は枝葉。「Days」/浜崎あゆみ

実は、今から1年ほど前、
違う歌のエントリで同じような内容の日記を
書いたんですけどね・・・。

http://cyberdoll.seesaa.net/article/89840868.html
Days/GREEN(DVD付)
Days/GREEN(DVD付)浜崎あゆみ ayumi hamasaki H∧L

エイベックス・エンタテインメント 2008-12-17
売り上げランキング : 1037

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GREEN/Days(DVD付) Rule/Sparkle(DVD付)(ジャケットA) ayumi hamasaki ASIA TOUR 2008 ~10th Anniversary~ [DVD] Mirrorcle World(DVD付A) Mirrorcle World(DVD付B)


で、歌詞はコチラ。

「Days」

続きを読む
posted by Ageha at 00:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

みちしるべ・PhilHarmoUnique

みちしるべ
みちしるべフィルハーモユニーク

OORONG RECORDS 2008-09-24
売り上げランキング : 647

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
優しい響き/輝ける場所 HarmoNium シンカオン イキガミオリジナルサウンドトラック 世界のはじまり


ひとつ前の記事で取り上げた、
映画「イキガミ」の主題歌。
映画よりも先にこの歌を着うたフルでとっていて
かなり何度も聞き込んでから映画を見に行ったせいで
よけいにあのエピソードは
心に残ったのかもしれなくて。

実際この歌詞を見てほしいと思う。
おそらくは歌うたいに携わる人たち誰もが
心のどこかで願っていることを
かなりストレートに表現しているはずなので。
いや、歌に限らず、
クリエイティブなもんに関わるひとらがみな
形が違ってもそうありたいと思うようなそういう内容でして。

歌詞はコチラ。 → 「みちしるべ」


続きを読む
posted by Ageha at 01:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

キャンバス・平井 堅

キャンバス
キャンバス平井堅 冨田恵一 AKIRA

DefSTAR RECORDS 2008-02-20
売り上げランキング : 446

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
FAKIN' POP fake star Ken Hirai Films Vol.9 君station 平井堅SONGBOOK BRASILIAN DIVAS


むっちゃ久しぶりのエントリはドラマ版ハチクロの主題歌。
歌詞はコチラ→ キャンバス

いやもう、なんていうか
切なくてね・・・。

この歌をラストに聴きたいがゆえに
つけてるといってもいいくらい(コラコラ)

続きを読む
posted by Ageha at 01:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music・(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

