2005年02月22日

さくら・ケツメイシ

2月16日発売のシングルがオリコンで初登場1位なんだそうな。
ジャケットも美しか〜。(まだ、おかしいよ、しゃべり方)
森山直太郎の「さくら」が出るまでは4月になってから出ていたはずの
いわゆる桜ソングは年々発売日が早くなって
中島美嘉もこれよりさらに前に出してるよね。
春を連想させるというより春を待つ気持ちに届けるかのように
これからは2月にだすのも流行りになるのかな。
森山直太郎の歌は卒業式にもさんざん使われたけどね。
ちなみに去年、娘が中3の卒業式の時も
ブラスバンドがこのうたで送り出してくれたっけ。

ケツメイシはもひとつ。
なんでも高校の現代社会の教科書に「トモダチ」の歌詞とともに
記載されるそうで。時代も変わったね〜。
この歌も好きですよん。
娘はこれがラップを聞くきっかけになったとも言ってたし。
アルバムやカップリングではいかにも今風の、
多少はピンクなラップもやってるけど
時折「花鳥風月」とか「侍ジャポン」とか
へぇ〜っていうような純和風なジャパニーズワールドを展開するんで
びっくりびっくり。
で、今回の歌も普段あんましこの手の歌は聞かないAgehaも
PVフル視聴ではまったというわけでエントリしました。
・・そういえば「涙」もよかったな。
いい意味でファンを裏切り続けてほしいです。
エロもメッセージソングもひっくるめて彼らのリアルです。
ということで2月なのにさくらうた。
おさきにいただきっ。
彼らの公式サイトや他のサイトでも今ならフルPV見れるよん。
posted by Ageha at 12:11| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(3) | Music・(か行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

real Emotion ・1000の言葉/ 倖田來未

最近、ゲームとJPOPのコラボがすごく多い。
で、最近のだと、「テイルズオブリバース」はELT。「恋文」のカップリング、
「Good Night」がいのまたむつみのあの映像といっしょにTVスポットで
流れるたびに「ほ〜し〜い〜」としがみついていた。
まだ、買ってないけど。てか「スターオーシャン3」・・終わらんっていつから言ってるやら。
ブログ始めて、PS2壊れて、って言い訳はあれど、最近やってないな〜。
ちなみにこれの主題歌はMISIAの「飛び方を忘れた小さな鳥」。
コレが出た当時はブレスオブファイアXの主題歌を鬼束ちひろが歌ってて
発売が近かったこともあって歌姫対決とか言われてたっけ。
こちらは「Castle imitation」。どうでもいいけどAgehaはよく歌う。あはは・・。
あ、今島谷ひとみが歌ってるのもそうだよね、「A ・C ・E」の。
これから出るのでは山崎まさよしが「ロマンシング・サガ」の新作にって
「おとなのファミ通」に載ってた。スクゥエアのRPGは大好きだから楽しみ。
 
で、本題。倖田來未の名前も顔も正直FFX-2まではよく知らなかった。
このファイナルファンタジーX-2ははじめての続編でFF好きの人には
こきおろされてるけど、それでも196万本以上も売れたオバケソフトで、
ここで流れる、主題歌と挿入歌を彼女が歌えば・・・。知名度は一気にあがりますよね。
それだけじゃなくて彼女はゲームの主人公、ユウナのライヴシーンのモーションキャプチャーもやって、
しかも、この物語の重要人物として登場してるわけで、ちょっと歌で参加しました、じゃないとこがすごい。
Agehaがよく見てる、CDTVにもトップ10ランクいりしてきてシングルも40万枚近く売れた。
で、「キューティーハニー」でお色気路線全開で人気者の仲間入りなわけで。
ホントはアメリカではそこそこ評価されてる人なんですけどね。
アーティストのイメージとゲームのストーリー性がどこまでシンクロするか
でいったら、相性はばっちりでしょう。ゲームの内容というか
主人公の気持ちを端的にあらわして、TVで流すのって。
彼女のCDSももちろん売れたけど、ゲームの売り上げにも
かなり貢献したと思うんですが。
 
もちろん、宇多田ヒカルも「キングダムハーツ」でaikoも「ファイアーエンブレム」で
テーマ曲歌ってますけど個人的好みでこの曲がすきなもんで
ピックアップしてみました。・・・古っ。
はやく次のFF出ないかな〜。こんなんですよって発表してから
何ヶ月たってるんだか。う〜〜〜。他のソフト作りすぎだって。
・・あ、ドラクエも同じ会社か、今は。
 

 
posted by Ageha at 16:40| 大阪 ☀| Comment(9) | TrackBack(2) | Music・(か行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

雪の降らない街・コブクロ

・・・キライだ、寒いだけじゃん。風キツっ。
雪にはしゃぐってのもどうかとは思うんですが。

朝起きてお弁当作ってる時はまだ積もってたんですよ、少しは。
で子供が学校行く時は粉雪が降ってて、
今日くらい自転車やめたらって言ったんだけど
平気平気って出てったあとも少しの間降ってたんですが、
ケーキに粉砂糖ふりかけた程度の雪化粧は
10時を過ぎる頃に跡形もなく消えてしまいました。
今はただ寒いだけです。
で、バルの故郷では桜島が雪化粧してて
・・なんなんですか、これは。

鹿児島は雪降るそうですよ、子供のころカマクラ作れたって
言ってましたから。嘘みたいですけど。
ここは数えるほどしか雪合戦も出来ず、雪ダルマも作れず。
子供が生まれてからも2,3回くらいかな、積もったのは。
・そのくせ路面が凍ると怖い怖い。
ただでさえ、なんもないところでスニーカーでコケますから。
枚方に降らんのは世界平和のためやとかバルにめちゃくちゃ
言われてるし。・・・失礼な。

話はてんで変わりますが、この歌、この前娘が歌ってました。
AM2:00のエントリはけして一人で見上げた風景じゃなくて
カラオケ行ったんですね、久々家族で。
カラオケマラソンシステムってのがあって
2時間の料金で部屋が満室になるまでエンドレスで歌えるとこで
なんと10時から2時まで・・・。声枯れました。
屋台でラーメン食べて帰りました。飲み会帰りのOLみたいに。
バルの5連休のどまんなか金曜日に。あはは〜。
あくる日の短かった事!・・・いや引かないでぇ〜。
どうでもいいですが歌詞載せときます。こちら


posted by Ageha at 17:15| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | Music・(か行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

加茂の流れに・かぐや姫

なんだかさらに古くなったような・・・。

日付が変わってしまって、昨日の話になるんですが
神戸にすんでる義妹夫婦といっしょに京都へ行ってました。
4日にもなると八坂神社もそんなに混んでなくて、でもまだ冬休みだから
そこそこ屋台が出ててにぎわっておりました。3歳の甥っ子がいっしょなので
そんなに長い距離も歩けず、ここと京極あたりをうろうろして
ビードロ細工なんか買ったりして帰ってきました。
食事はともかくこの時期の京都の喫茶店は入るもんじゃないです。
正月料金でコーヒーでも下足すりゃ800円とかしますから。
結婚前でこれでしたから今は・・・こわいこわい。
着物で初詣なんて人は、高くても疲れるから入るでしょうが。
ひとごみでばてて知らずにはいる人も。
参拝客の多いとこの周辺は要注意です。もうそんなひどいとこはないかな?
友達がバイトしてた時に聞いた話なんですけどね。

京都三条と四条のあいだの河原はこれがプライバシーを守れる最低限の距離
というやつで間隔とってカップルがずらーっとすわっています。
さすがにこの時期はそんなにいませんが春〜秋はほんと見せつけてくれます。
これもまた名物。昔、近藤勇が処刑された場所で香取くんが
スマステのロケをやってた時に三条大橋の上は彼を見たさにたくさんの人が
携帯片手にキャーキャー言ってました。Time goes byです。
かぐや姫といえば四畳半フォークとかいわれてどっちかいうと
貧しい地味〜なイメージをもってたんですが高校の時にフォークギター部の
先輩がコンサートで歌ったこれがとっても好きで印象が変わったんですよ。
イントロのフレーズが京都っぽいというかなんというか。
もっとも少女の声でしか覚えてないんですが。こうせつよりも衝撃的で
叙情的だったので。以上むかしむかしの思い出でした。
ついでですが、歌詞はこちら
本当はギターメロディを聞かせたい。いい曲ですよ。

posted by Ageha at 00:51| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | Music・(か行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

クリスマスなんて大っ嫌い!なんちゃって。 ・クレイジーケンバンド

トホホは思い出 心にオンパレード・・なわけで。
前にいつメリを取り上げた時も何がうれしくて曽根崎警察で
イヴなんだよってのがあったのだけど、実はもういっこ、
ウケ狙いでもなんでもなくて結婚1ヶ月前のクリスマスも悲壮だった。
もうウエディングドレスも選んで、新婚旅行のパスポートもとって、
わくわく新生活がすでにはじまってて(おいおい)突然入院。
http://www.peare.or.jp/peare/a/05lung/0506lung.html
何日か前から確かに痛いとは言ってたけど、背中だったし、
それがいきなり呼吸困難で車椅子で病院・・・さすがにあせった。
片肺がしぼんだだけでもほんとに歩けなくなるくらい苦しいらしい。
もともと39度の熱でも休まない人だから、よほどしんどかったんだと。
それも手術しないでさっさと退院するって言って、
7日の入院が2,3日様子見た方がっていわれて主治医にくってかかって
ヤブとかなんとかすごい事になった・・・。

そんなわけでハネムーンはパー。それどころじゃなかったし。
案の定再発しましたし。今度はもちろん手術しましたけど。
・・・でもそんな状況でもなんだか月9ドラマのように
どこかしかでそれをわりとすんなりうけいれてる自分がいて
会社帰りに差し入れもっていって二人で晩御飯にして
泊まらなくてもいいのにベッドかりて眠って、朝帰りで家に戻って
着替えて出勤・・を実は楽しんでた。愛だわ〜とかいって。アホ。
今日はダンナが休みだったので回転寿司に二人で行ってきました。
なんだか思い出してしまいました。
病室に持ち込んだ、ちっちゃなツリーと握りずし。

あ〜ノーマルな「恋人たちのクリスマス」が味わいたい・・・。

とはいえ車は酔うし。ジングルベルは早すぎるとせかされてるようで
イライラするし、スローテンポなきよしこの夜はなんだかすべてが終わったように
聞こえるし、Agehaは意外とデリケートなんです。マジで。
posted by Ageha at 17:39| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | Music・(か行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

白い恋人達・桑田佳祐

枚方にはめったに雪が降らない。
ましてや今年みたいな暖冬ならもう絶望的である。
ホワイトクリスマス。
日頃母娘はどちらも大変朝に弱いのだけど
雪がちらつくと窓開けるは、外にとびだすわ
そのはしゃぎようははんぱじゃないのである。
たとえ真夜中でも家の前のモータープールの雪を
かきあつめて遊んだりするのでバルはあきれている。
そんなこともここ何年もできないでいる。

白い恋人達
白い恋人達桑田佳祐 古賀紅太(桑田佳祐)&His Friends

ビクターエンタテインメント 2001-10-24
売り上げランキング : 24679

おすすめ平均 star
star「儚さ」と「愛」が輝いた瞬間を切りとったような名曲
starやはり桑田佳祐です
starやはり桑田佳祐です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この曲を聴くとコカコーラがのみたくなり、チョコレートがたべたくなる。
北海道に親戚はいるのだが遊びにいったことはなく
もっぱら電話なのだが函館にすんでるおばちゃんは
80になるのに畑仕事で鍛えた体で雪かきをしようとするので
この時期は離れて暮らしてる子供たちがあわてて帰ってきてくれるから
うれしいと言っていた。ほんとむちゃ。
スキー場経営してる人には災難でも
新潟の人にはせめて暖かい冬でありますように。

ちなみにこのCDのカップリングにアミダババアの唄もはいってる。
ひょうきん族世代は一粒で2度おいしい。

♪恋人はサ〜ンコ〜ン♪もとりあげたかったけど
いいかげんにしろといわれそうなので、ではまた。

JAZZで聴く・・・白い恋人達/桑田佳祐 作品集
JAZZで聴く・・・白い恋人達/桑田佳祐 作品集BGM集 トーマス・ハーデン・トリオ

ビクターエンタテインメント 2001-12-19
売り上げランキング : 141174

おすすめ平均 star
starJAZZで聴く・・・白い恋人達/桑田佳祐
star夏のドライブに最適!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↑余談ではありますが、JAZZバージョンのアルバムも出てるそうです。
ウイスキー片手に桑田さんを聞くというのもオツなものかも。
雰囲気変わりますよん。(笑)

posted by Ageha at 14:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music・(か行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

グッドフェローズとアップルパイ

http://www.universal-music.co.jp/kai_yoshihiro/upch1359.html
武道館で甲斐よしひろのトリビュートライヴに出演したぐっさん。
共演の大友康平さんがアンコールを待たずに地方移動しなきゃならなくなって
ピンチヒッターでものまねで歌う事になったそうな。
大友さんひとこと「じゃ。新幹線またせてるんで。」っておいおい。
いいじゃないですかお墨付きもらって堂々と「フォルテシモ」うたえるじゃん。
SOPHIAの松岡くんの「安奈」・・・想像つかんけど聞いて見たい気もする。
(個人的に好きなんですよ。ドラマ「人にやさしく」で出てたのをみて
ファンになっちゃって・・・といって肝心の歌の方はほとんど知らないんだけど)
http://home.q00.itscom.net/kaifan/sayyoung21.htm
こんなものも見つけた。セイヤングって・・・。
読んでるだけで、甲斐さんの声が聞こえてきそうだ。

はてなダイアリーで検索してびっくり。
ギターの大森さんは今年の7月に亡くなっていた。
これでアルバム「らいむらいと」が出てくる人はすごい。
1曲だけ大森さんが歌ってる歌があるんだ。

♪僕の好きなアップルパイ 君といっしょに食べてしまおう
 おめざめのときにいかが 眠い目をほらこすりこすり・・・♪
ファーストアルバムは「裏切りの街角」もしくは「HERO」から
はいったひとにはかなり異色の、フォークソングもどきが多い。
「HERO」やベストアルバム「甲斐バンドストーリー」の
あのふんぞり返った4人からは想像もつかない、
少年のラブソング満載なんである。

ただでさえ、ながいのに際限なく書いてしまうけど
今買えるものと私の家にあるジャケットデザインが
違うのが2枚ある。
1枚は「誘惑」うちにあるジャケットはトーンがBlueで
地面から片手がでててその先にやっぱり蒼い蝶がとまってるもの。
もうひとつが「らいむらいと」
まるでムッシュかまやつみたいな顔の甲斐さんが黒のシルクハットをかぶり
こめかみにピストルをつきつけているんだけど
顔はちょっと笑いながら痛いかなって言う表情をしてる。

ここまで書いてもやっぱりベスト1は選べなかった。
考えてたんだけどね。でも今日はトリビュート(追悼)ってことで
ファーストが聞きたい気分です。ってレコードプレーヤーないじゃん!!

PS:39bonさんとりあげてくれてありがとうございました。




posted by Ageha at 13:06| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | Music・(か行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

時には昔の話を・加藤登紀子

これは宮崎駿アニメ「紅の豚」のエンディングテーマでした。
今でも時折カラオケで歌うくらい好きな歌のひとつです。(汗)
エンディングだけじゃなくてもう1曲「さくらんぼの実る頃」だったと思うけど
劇中に歌ってました。
ジーナ役という結構重要なキャラを気負いもなく自然体で演技してましたよ。
これも結構歌詞がすきですね。
追いかけるでもなくあきらめるのでもなく、
微妙な距離のまま時をかさねてしまった友達への暖かいまなざしを感じます。
歌より映画つながりのブログになっちゃいましたが・・・。
紅の豚
紅の豚サントラ

徳間ジャパンコミュニケーションズ 1997-05-21
売り上げランキング : 3,903

おすすめ平均 star
starカッコイイとは、こういうことさ。
star小品ながら秀作を多くそろえたサウンドトラック
star近しい存在

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by Ageha at 17:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music・(か行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

