2010年10月27日

7年目のご挨拶でありますです・・・。

2004年10月21日。
このブログがスタートしてすでに6年経過した。
PCを触る時間がとれなくて気が付いたら7年目に突入してました。ハハハ。

当時さんざん行き来してたひとたちは
今どうしてるんだろう。
いろんな事情でもってブログを辞めたり
閉鎖せざるを得なかったひともいて
ネットの世界でも人の入れ替わりはあるわけで。

それでも細々続けていけるのは
このブログが決して一方的なものではなくて
かまってくれるたくさんのひとたちがいるからで

書き始めた頃はホントに周りに友達がいなくて
一日家にひきこもりでRPGゲームばっかしてて、
まあその状況がいまどれくらい変わったのかはわかんないけど
ネットでもリアルでも少しは人と関われるようになった分
やっぱりどんなことも勇気だして
始めてみてよかったと今は思う。

もっとも映画見に行ったり、カメラもってふらっとでかけたりと
ほとんど家におらず、
さらにバイトもやってとなると
正直なとこ仕事も遊びもオーバーワークで
たまに電池切れおこしますが。
それでも自分のお小遣い持ってる強みでもって
今やりたいこと、何一つ我慢したくないわけで
ハタチの頃より今のほうが
もしかしたら毎日思いっきり楽しんでるかもしれない。

Twitterも最近止まっていて
もっぱら#nowplayingでYouTubeのリンクを貼ってる
むっちゃ横着な好きな歌紹介。
こちらは写真をUPしてくるひとにツッコミをいれて
お気に入り登録することのほうが増えちゃいました。

とある事情でmixiを始めて以来
結局は7年前と同じようにアプリにはまってしまって
ケータイがそっちでフル回転してます。
そっちで時間とられてるんかいってつっこまれると
ホント申し訳ない。
メンバーがメンバーなので
そっちでしかできない話もあるし。


映画を見る本数は若干ペースダウンして、
更新はたたみかけで、
ぺパミンは怒涛の更新と休業を繰り返しています。
それでもその性格と行動パターンをよんでいただいて
時折ここに立ち寄っていただけると非常にありがたいです。

7年目のスタートにたってもういちど。
見に来てくれてありがとうです。
あなたがいるから続けていられます。
これからもどうかよろしく。

by Ageha
posted by Ageha at 14:57| 大阪 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

近況報告です・・・

映画が見たい映画が見たい映画が見たい・・・

あれ、そんなにジャンキーでしたっけ?
最近UPできてないってのもあるんですけど。
巡回できてないんでわからないんですが、
トムの日に行ったひと、手ぇ挙げて〜〜♪
あ〜〜〜日曜日が楽しみっ。

たまに平日5連勤とかなるとむっちゃ疲れます、たかだか5,6時間が。
んで、なかなかPCをあけれないジレンマがあって余計にイライライラ。
ケータイで出来ることには限度があるんですが
そのケータイも現在mixiとTwitterでフル回転してます。

ただでさえ、夜型なのに、
この土日から(土日だけとはいえ)
次女の研修が朝むっちゃ早くなって

5時に起こしてね〜頼むから〜


ムリムリムリムリムリ〜〜〜〜!!!

私のバイト先で早朝からインしてるひとなら
ふつうにその時間には出勤とか、
もしくは出かける前に家事やって出てくるお母さんもおるわけです。
もう単純に起きれるってだけで大尊敬してしまう!

オールで起きとくことはできますがさすがに二日続くと
んなもん今度は月曜日死にますがな。
それだけのために朝起きるってことができなくて
体慣らしてみるか〜で
今日は珍しく4時半くらいに起きましたけど。
タダの気まぐれで目覚ましもなく明け方に目が覚めたままで
B'z聞いてました。(それどんなんやねん!)

こりゃ間違いなくバイト帰ってきたら寝るな。
夜もむっちゃ早いだろうな。
・・・で明日大丈夫かな・・・・うぅぅ。


posted by Ageha at 06:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

主より律儀なモコナ。

この前まで古いPCだったので。
ブログペットをサイドバーからはずしてた。
今もまだはずしたまんまなんだけど。

うさぎのモコナは私がブログをさぼると途端にしゃべりだす。
それもときどき寿限無かよ〜といいたくなるくらい
むっちゃ長文で何いいたいんかわからん文章を
そんだけ紡ぐのか〜というくらいタラタラ書いてよこす。

まあ、主がやたら文章長いんで
さすがに私につきあってたせいかモコナが覚えた言葉が
それだけ多いんだろうけど。

あ、モコナって名前。わかる人はわかりますよね?
CLAMPのマンガに登場する”肉まんに長〜い耳のついたウサギみたいな”
(むちゃくちゃいうてますが絵面はわかるでしょ・・・笑)
謎の生物でございますです。
たまにメキョっと目をむきますが。(ツバサ・・・そういえば長いこと読んでないな〜)

こいつがたまにむかしのブログ友達の名前をバンバンあげてくるので
リンク先にとんでみるんですが
残念ながら1年前、2年前でブログの更新が止まってるとこがちらほら。
いつの間にやらここでブログを書き始めてもうすぐ7回目の秋がくるわけですが
その間に当然のごとく
自分が遊びに行く先もくるひとも変わっていきました。
どれだけ長くつきあえるのかはわからないですが
今でも思い出してくれるならまた言葉を交わしたいひとがいます。
久しぶりにメール出してみたりしました。

顔もしらないつながりではありますが、誰かにとって
どないしてるのかな〜ってたまに思い出してもらえるような
そういう存在でありますように。
私自身が最近つれないことしてるんで
お前が先に連絡しろ〜って言われそうですが。(笑)

また来てくださいませ。

ブログペットの日記は自分が記事を書くときに削除してしまいますが
彼女がリンクしてくる友達のことは今でも忘れてないよ。

元気ですか?
毎日しゃべるわけじゃないけど、楽しくすごせてますように。
日記の1ページから失礼しました。

posted by Ageha at 17:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

私だって絵画ぐらい見に行くよぅ・・・。

タダだったけどね。(だからかい!)

SH3G00020001.jpg

ちょっとピンぼけでどうも。
七夕の写真を撮りに行った日、
実は京都の伊勢丹でやってた、片岡鶴太郎展へまず足を運んだわけで。
でもって京都タワーなんかも撮り〜ので、ツイッターに写ツ。

002.JPG

・・・Agehaの感覚でいくと鶴ちゃんは
ひょうきん族にでていたお笑い芸人のイメージがぬぐえなくて
それがいつの間にか俳優になり、画家になり。
人間何がきっかけで人生がどこへ向かってかわかんない。
今の彼の絵があるのは椿の花一つから始まってるのらしい。

http://kataoka-tsurutaro.com/blog/2010/07/
その思いをこめて今回のテーマは「艶葉樹」(つやばき)

鶴ちゃんの絵は、文字を入れて、魚とか果物とかを描いたのが
イメージとしてあったんだけど、
今回は花、それもえらく椿にこだわってたかも。
いわさきちひろなみにうすい淡い色で描かれた花たちには
正直びっくりした。こんな絵書くんだって。
おなじみのタッチもあったけどね。
SH3G00870001.jpg
電灯色でオートで撮っちゃったからえらく黄色?
この個展で気に入った絵の絵ハガキをと思ったんですが
わかりずらいので
blog-photo-1278895104_21-4.jpg
これはHPから借りてきましたが
こんな感じの墨牡丹にえらく心惹かれました・・・。




004.JPG

外観を撮ったからどうなんだって話ですけどまあスルーで。

こちらはボストン美術館展。
個人的にはもっと印象派の絵がいっぱいあるのかなと
思ってたんですが、宗教画、人物画、風景画、
時代を追って絵の流行りやスタイル、当時人気だった画家の絵を
めぐりながら、たっぷり1時間以上は歩いてたかな。
解説つきで。
このホームページリンクは
六本木ヒルズで開催されたほうのボストン美術館展のサイトなんですが
http://www.roppongihills.com/art/events/2009/12/macg_boston.html
ここに出ている絵がまさしく、
今回見に行った中で印象的だった作品。
個人的好みですけどね。


20100615_pre_07.jpg
京都市美術館で開催されたほうのポスターやチケットは
モネのこの絵だったんですが、東京はゴッホだったようで。


100706shibi2-thumb-200xauto-4027.jpg

一番気に入ったのは実はゴッホのこの絵で
そのためにポストカード…ほんとなら買うんですが
どうせ帰ってきたらどっかやっちゃいそうな気がして
モネの絵も含めて六面体に絵画をコピーした箱いりの
紅茶を買って写ツ送りました・・(笑)

ダーリンが某百貨店のアートギャラリーにいるおかげで
大阪、神戸、京都あたりまでの展覧会のチケットを
たまにもらえることがあって
気が向くとふらっと出かけます(贅沢な趣味だ)
大真面目なもんだけじゃなくて
それこそ「高橋留美子展」とか「のだめカンタービレ特集」とか
・・う〜いきそびれたアニメイベントも多々あった。(笑)

私がまだデパカだったころ、
その店のミュージアムは閉店後2時間ほど
従業員に開放されていて自由に見れたんです。
今はもうミュージアムそのものがなくなっちゃいましたけどね。
で、その当時仲のよかった先輩が絵が好きで
しょっちゅう私つれて閉店後のミュージアムで絵を眺めてました。

これも正直せいぜい中学レベルの美術の知識しかない。(笑)

でもわからないなりにこちらに伝わってくるものだとか
自分の感性でもって琴線にふれてくるものって絶対にあって。
その時に見たものの作家だとかタイトルだとか
覚えてるわけではないんだけど
何かの展覧会に行くたびに「あ、これどっかで」があるのは
この時の習慣のおかげ。
それからダンナの手伝いで
企画書をたまに家でPC書き込みしてたからかな。
(笑)




posted by Ageha at 02:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

近況報告。

あ〜〜旅行行きたい〜〜
涼しいとこか海っ。(いやけっして水着など着ないが)

現実はバイトの合間にシネコン通いで終わりそうだな、今年も。
ダーリンは連休がとれそうもない。
仙台行くっていうてたのにぃ〜〜。何ヶ月延びるんだ、うぅぅ・・・。
・・・ただし、コレ、ダンナは伊達政宗と牛タンだろうが(爆)
私にとっては伊坂幸太郎ツアー。
(8月のクリスマスのときみたいにロケ地めぐりしたかったんだ〜。
重力ピエロもアヒルと鴨・・もゴールデンスランバーも。
いっぱいあるでしょ?きっと)

最近本読んでないし今のうちに図書館通うか。(買えって。
絶対ないって。ブックオフにも伊坂はないんだし。・・・笑)

ということで。最近どうしてるのかというと。

二足のわらじで仕事とプライベートのブログとツイッターを
書いていた頃からは数段楽になったものの
mixiはじめちゃったもんだから結局ケータイ中毒で
一日のうちに一回充電がきれてしまうことも。(笑)
どんだけしゃべっとんねんという話ですが。

まあ体調があんましよくね〜ってのもあるんですが
インドアですね。
WOWOWの8月って見たい番組がいっぱいあって
映画にしろ、LIVEにしろ、
撮りためて見るつもり。
出かける予定がなければそっちのUPが増えるかもです。

桑田さんの病気はファンというほどではない自分にとっても
ショックな話で。
皆さんも健康診断はしましょ。年齢関係ないっす。

カラオケに行ったときに槇原敬之うたってた子がいて
そのせいでここに来て過去のアルバム片っ端から
聞いてました。ずっとずっと「今バイト先で流れてるうた」を
追いかけてたからもううわ〜〜っと時間を巻き戻して
いわゆるあの頃ってやつにタイムトラベルしてました。
好きだったのにな、何が変わってったんだろうな。
自分もそうだけど、彼も。
同じように変われないと、ずっと好きじゃいられないのかな。

てことで、iPodにダウンロードした曲がここ2,3日で
アホほど増えてしまってPCが限界。
買いに行ってきます!(一日で決められるかな・・・
何にも知識なしでさ〜・・・コワッ)

posted by Ageha at 10:46| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

ロンリー?

TB返しに久々前の記事あけてたら、
天神祭の日にひとりで映画見に行ってた。
「アヒルと鴨のコインロッカー」のレビューに
あ〜ゆかた着たい、花火見に行きたいってなことを書いてた。

まあ、花火大会にひとりで出かけてくのはもっと痛い。(笑)

家にひとりでポツネンといるよりは
やたら「人ごみへ」出かけてく。
写メとってUPしてる自分がいる。
今ここにいるよって。
顔もしらない誰かにむけて。
誰かはわからないけど、誰か必ずいるから。ここには。


休みの日に家にひとりでいると
たまに意味もなく凹んでしまうことがあるんだ。
なにか原因があればどうにかするんだけど
理由のない落ち込みってのはどうにもやっかい。


学生のころって
なんでもないことにひどく心が疲れちゃって
ふら〜っと京都とかでかけてた。
そのときはただボ〜ッとしてるだけでよかった。
「ひとりになりたかった」だけで、それが気楽だった。
まるで何かから逃げるみたいに。
で、あくる日にはアホやれてた。


自分のことをわかってくれるのはひとりでいいやって思ってた。
不器用でいっこのことしか見えないもんだから
頭のなかはそれだけだったし、そのときはそれでよかった。
でも、そのひとがいてもなお
さみしいとか思ってしまうのは
この年になって今頃
ホントはもっと大切にしなきゃいけなかったんだろうなっていう、
そういうひとたちのことを思い出してしまう。
むっちゃ勝手な話。

サマーウォーズのばあちゃん見てて思った。
ひととのつながりは一日でできやしない。
それはそのひとの人生のタカラモノ。
ここまでどんなひとづきあいをしてきたかの結果。

携帯のメモリーを1周まわして
この時間帯に何の用事もなく話せる相手などいない。
自分が泣きたいときに誰に伝えたらいい?

ネットの中にもバイト先にも
グチをきいてくれるひとはちゃんといて、
でも、仲良くなればなるほど
そういうこといいたくなくなるのな、いいカッコしいで。
でも明らか「今なぐさめてほしいです〜〜」っていう
プラカードを下げて歩いてる自分に自分で気がついて
それはそれでまた最悪だって思ってしまう。

リアルの世界で、心を許せる相手が
気がついたらいなくなってたというおはなし。
こっちがそう思っててもむこうはどうだかなってのもあるし
もちろんその逆も。それくらいどっかで突き放してる。
ホントは誰よりも甘えん坊なんだけど。

不特定多数の、誰がみてるかわからんこのツールで
こういうことおおっぴらに書く大胆さを持ち合わせていながら
どっかで誰も信じてなかったりするのな・・・。
こんだけ無防備に本心さらけだしていてもだ。ナゾでしょ?


今かかえてるこのさみしさって
どこへどうもっていけば消えるのかな・・・。

てか、何で今日こんなに落ち込んでるかな。
やなことがあったわけでもないのに・・・。



posted by Ageha at 02:09| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

引越し考え中・・・。

シーサーブログで6年目になるんですが。

一点だけ。

ライブドアにTBがいかない。

う〜〜〜〜〜〜。

ものすごく言い訳になるんですが、

たとえばスタッフブログを書いていたアメーバだと
ペタが残せるので、
とりあえず「来たよ〜」サインだけでも相手に伝えられるのですが。
こちらでいくら送信しても失敗してしまう、お友達サイトへは
お仕事ブログからよくTB送信していました。
Bookレビューといいながらずいぶん映画がらみのネタを書いていたので
ペパミンのお友達で送信失敗になってしまうブログへは
そんなふうにお邪魔していました。

コメントのカキコもしたい。
でもまだ体調がイマイチで、映画にも行けない状態。
もうすぐアリエッティも始まるのに。

ブログの移動ってどこがいいですかね???

とはいえ、今はまだ
長時間椅子に座れないし、そういう時間のかかる操作はムリかな。
今も休み休み書いてます。
コメントはケータイから。たいがい立ってるかゴロゴロで。

パソコンを買い換える買い換えるっていうといて
今日に至っています。
コピペがいよいよやりにくくなってきたから
夏の間にPC見に行かなくちゃ。
このパソコンのガタの分だけ時間ロスしてるのも事実なんで。

では。
ナインのレビューはもう少しあとで。


posted by Ageha at 01:30| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

7月のあれこれ・・・。

ハイ、ホントにお久しぶりです。
7月に入ったらピッチ上げて書くぞ〜って言うといて。

・・・ひどい腰痛です。椅子にあんまし長時間座れません。
背中が痛いと接骨院行ったら腰ですよって言われました。
かばってアチコチに力が入っててがちがちなのだそうです。

これでは、
今月は映画もあんまし見に行けそうにないです。うぅぅ・・・。

立ってウロウロしてるほうが楽なんで
バイトしてるときは全然痛みを感じないんですが
休憩時間も食べてるとき以外は立ちっぱなし、PCからFAX送るのも立ったままで
空いてるよ、座ればって言われるんですが
座りたい座れない・・・みたいな。
当然足疲れますよね、帰ったら夕飯の支度する前に
20分とか30分とかダラ〜っと寝てます。
なんていうかもう、自転車みたい?
歩いてるか寝てるかって・・・アハハハハ。
今日はちょっと楽になったので久々ブログ書いてます。

日ごろサッカーのさの字も言わないやつが
ワールドカップにハマって
夜中の3時に「起こしてもらって」(←あのね・・・)
クラクラフワフワ(要は意識がはっきりしてない)しながら
テレビにかじりついて・・・ついてるつもりで寝てしまって、
何やっとんねんという日が続いていました。
あくる日バイトがあるとかないとかムシで
やってることが子供です。(笑)

七夕は何を願いましたか?
大阪は天の川伝説2010とかいうイベントがあって
天満橋行ってました。
願い事を書いた手紙の入ったいのりぼし(丸くて青いLED)を
大川に流すと
まるで蒼い星がいっぱい浮かんだ天の川みたいで
とってもとってもキレイでした。
スタレビの生歌もありで。
前もってちゃんと情報得ていたら
本人の顔見れたのにいかんせんチビなもんで
目の前にいるはずなのに見えんかった、う〜〜〜(泣)

上の子が来年大学卒業で、下も専門学校卒業で
当然悩みは就職。こいつら来年の今頃どないしてるんでしょ?
パラサイトも困るけど、独立して家を出て行ったら
それはそれで寂しかったりもします。
あ〜もうそんな年になっちまったか・・・。

自分自身というと、
仕事には慣れていって当たり前なのに
ペースが上がらないのはそれだけ疲れやすくなったんですかね?
新しいことが覚えられなくてオロオロしたりして。
・・・カラオケはいっちばん新しいうたバンバン歌うくせにって
いつもつっこまれますが、それくらい
仕事も繰り返して覚える気にならんとダメなんでしょうね。
人より時間がかかる分いつまでたっても努力とか勉強とか反復とか・・・。
当たり前のことがなかなか出来てなかったりします。(笑)

ひざがとか、腰がとか情けないことを言いながら
今だに娘の年齢の子供たちとワイワイやってます。
さて、この楽しい時間がもう少し続きますように。

ゲリラ豪雨にはなっとりませんが、7月にはいっても雨が多いですね。
とにかく毎日ムシムシして、化粧が落ちる〜って騒ぐほど
なんかものすごく汗かきながら過ごしています。水分取りすぎ?
エアコンつければくしゃみをして、何事も適度に出来てないです。(笑)

みなさまも体壊しませんように。夏本番でございますです・・・。
posted by Ageha at 23:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

ケータイから初めまして。

いやもう、サボりまくってすいません。
やっと3連休でのほほ〜んとしてます。

7月映画の踊るとアデルは
昨日初日に見ました。
アップは後で。

ワールドカップのスペイン戦今見てました。
私みたく期間限定のにわかファンをも巻き込んで
トーナメントは後少し。
これが終わるまでは
踊る3も案外すんなり見れるかもです。
(わわわわわ)

後でPCで確認しよ。
ちゃんと日記書けてるかな…



PS:PC開けて見ました。多少文字数の
バランスは直しましたが
日記やつぶやきレベルなら書けそうだな。
でも映画のレビューは長いし
リンク引っ張るのを考えたらやっぱPCのほうが楽だね。(笑)

どうも背中が痛くて椅子に座るのが苦痛で
PCさわれてないです。
昨日も2本目のアデルはきつかった・・・。
疲れてるかな?
休みの日にベッドでモバツイすることが多くなりました・・・
posted by Ageha at 08:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

ただいま〜♪

スタッフブログのほうをクローズして
やっと帰ってきました。
あっちのTwitterもおりました。
やっと自分のHomeで本腰で書いていけそうです。

とはいうものの。

実はこっからが文庫担当の一番いっそがしい夏!
角川、新潮、集英社の夏の100冊イベントが控えていて
今月末まで毎日ヘトヘトのシフトが続きます。
でも、これがまたお祭り騒ぎで
エリアをあーでもない、こーでもないと飾りつけて
1年で一番盛り上がる楽しい季節でもあるわけで。
これがくるとああまた1年経ったんだな〜と
感じるわけです。
年々慣れてくるものの、年々ヘバヘバ度がUPするのは
年のせいでコレばっかりは仕方ないんですけど・・(おいおい)

ということで、ブログの更新は
7月に入ったらもう少しあげていこうと思ってます。

意外にもワールドカップをえらく真剣に見ているという
今日この頃。(爆)
いままでこれっぽっちもJリーグだって
ヨーロッパのなんたらカップだって全然見てなかったくせに。

ブブゼラの音を一日のどっかで聞いてる感じ?
ワールドカップが終わったら
ヘナ〜ってなるんだろうな〜。今はうるさくても。(笑)

オフサイドの何たるかもわからず
選手の名前もろくに知らないのに
いわゆる優勝候補とか得点王だとか言われてるひとが
やたらめったら苦戦していて
嘘だろ〜ってとこが勝利に等しい引き分けしたり
あるいは勝っちゃったりして
世界の評価をひっくり返していくさまが
あまりに面白くて
不謹慎だけど「下克上」なグループリーグを
むっちゃ楽しんで見ています。

もちろん日本代表もがんばってる!
カメルーンに勝ったし、
負けはしたものの、
オランダ相手にアレだけすごい戦いをしてくれたことで
俄然応援に熱入っちゃって
その事がにわかサッカー熱を盛り上げてるのはまちがいなく。

さすがにリアルタイムで
夜中3時のデンマーク戦はちとムリですが・・・(笑)

梅田のブルク7ではパブリックビューイングやってるのよね。
一回ああいうとこで見てみたいな〜。
デンマーク戦を映画館でか〜。
・・・ってさすがに夜中の3時はムリですが。(まだいう・・・)

今コレを書いている後ろで
テレビはスイス×チリ。その前はポルトガル×北朝鮮も見てた。
どんだけテレビに踊らされてるんだ、アタシ。(爆)




posted by Ageha at 00:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

