2008年04月07日

R35洋楽バトン?

ベストヒット80’s
ベストヒット80’sオムニバス カルチャー・クラブ リマール

おすすめ平均
stars吉本新喜劇のごとく
starsこれもかなりな選曲でイケてます!!
stars懐かしさ満載
stars懐かしい!嬉しい!
starsこれ、いいねえ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Agehaさんが洋楽を聞いてたのはせいぜい
中学〜20歳くらいまでの間。

だからこのあたりの知識しかない。
あ、セリーヌディオンの「To Love You More」は
大好きですが。

映画やCMで80年代の音楽は結構使われるから
R35当時のヒット曲って古さを感じないんだけど
上に取り上げたCDは比較的好きな曲が多かったのに
こんなんもあったのにぃ〜という歌がほかにあったり
好きなアーティストははいってるけど
これじゃな〜いってのがあって。(笑)
で、独断と偏見に満ちたコンピを作ろうかと。
あ、順番はまったく考えてないです。
構成はむちゃくちゃ。(オイ)

好きなうたや当時の思い出話なんかを
聞かせてもらえるとうれしいです♪

あ、肝心のバトンの内容を書いていませんでした!(アホ)

条件は最低でも10年以上前に発表された曲であること。
・・・私を基準に考えたらR45(!!!)になるので。(笑)
好きな曲で1枚のアルバムを作るつもりで
7,8曲ほど選んでいただけるとうれしいです。

ちなみに上に挙げたアルバムでは
Jガイルズバンド、ホール&オーツ、デヴィッドボウイが
好きですね〜〜♪


グレイテスト・ヒッツグレイテスト・ヒッツ
エア・サプライ

BMGメディアジャパン 1999-11-20
売り上げランキング : 92903
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エアサプライは好きな1曲が選べないアーティストの一人。
映画「Mr.&Mrs.Smith」でまさか
「渚の誓い」が聞けるとは思いませんでした。感激〜♪
http://cyberdoll.seesaa.net/article/16169182.html


シンクロニシティー
シンクロニシティーポリス

おすすめ平均
starsPOLICEらしさが高い次元で結晶
starsポリス再び…
starsこんな最高のアルバムが最後なんて・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポリスは「孤独のメッセージ」が好きなんですが
このアルバムには名曲「見つめていたい」が入ってる〜♪

She's So Unusual
She's So UnusualCyndi Lauper

おすすめ平均
stars'80年代を象徴するガールズポップロック!歴史に刻む作品!
starsいつ聞いてもワクワクさせてくれます。
stars名曲「time after time」
stars80年代 アメリカを代表するポップス・アルバム
stars「レインボーヴォイス」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シンディ・ローパーは、あの雰囲気からして好きっ♪(笑)
このブログでも取り上げたあの曲はサイコー!
http://cyberdoll.seesaa.net/article/8998058.html

Paradise Theater
Paradise TheaterStyx

おすすめ平均
starsスティクスと言えばこれでしょう。
stars最大のヒット
stars名作中の名作
starsスティクスの風化しない名盤
starsエンターテインメント・オブ・ロック。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

洋楽で初めて買ったアルバムが実はコレでした。
「ザ・ベスト・オブ・タイム」はなぜか切ない。

カモン・アイリーン
カモン・アイリーンデキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ

おすすめ平均
stars頑固なまでの職人気質?が生んだ永遠の名曲

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

好きな歌ではあるんですが、好みというよりは
ほかとあまりにも違うでしょ?
強烈なインパクトがあったというか・・・
だからこの時代に聞いた1曲にいれたと。

TOTO IV~聖なる剣
TOTO IV~聖なる剣TOTO

おすすめ平均
stars80年代ロックの最高峰。その後のロックを変えた
stars出来るだけイイ音で・・・
stars珠玉の名作アルバム
starsやはりTOTOの最高傑作です。
stars最高にかっこよかった第1期メンバーの最終作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「アフリカ」や「ロザーナ」をやたらベストヒットUSAで
聞いてた記憶。

イヴニング・スキャンダル
イヴニング・スキャンダルボビー・コールドウェル

おすすめ平均
starsAORの代表作
starsAORの最高傑作!
starsいやあ。発売当時は毎日聞いていました。
stars16ビートの爽快なアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「AOR」ってコトバがこの時代やたら使われてたけど
今はもう死語かな?(笑)
「Special to me」が好きでした。

カッツ・ライク・ア・ナイフ
カッツ・ライク・ア・ナイフ
ブライアン・アダムス

関連商品
Reckless
by G-Tools

ブライアン・アダムスは映画「守護神」のレビューのときに
久々の新曲で感動した〜と書いたんですが、
そのときも「Cuts Like A Knife」取り上げました。
http://cyberdoll.seesaa.net/article/34287014.html

I Love Rock N' RollI Love Rock N' Roll
Joan Jett & the Blackhearts

Bad Reputation Off the Wall

by G-Tools

この歌は確かDragonAshが「I Love Hiphop」というタイトルで
カバーしてますから知ってるひともいるはず。
TSUTAYAがまだレンタルレコード店だった頃、
バイトしてた時によくかかってた思い出。(古っ)

オリビア~ベスト・オブ・オリビア・ニュートン・ジョン
オリビア~ベスト・オブ・オリビア・ニュートン・ジョンオリビア・ニュートン・ジョン

おすすめ平均
stars私もオリビアを聴きながら
stars懐かしい曲ばかりです
stars初心者ですが・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オリビアもいまだにCMでよく使われてますね〜〜。
昔文化祭で「カントリーロード」をやった記憶。(笑)

セントラルパーク・コンサート
セントラルパーク・コンサートサイモン&ガーファンクル

おすすめ平均
starsアウトドアで
stars待望のコンサートCD
stars感動

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

S&Gは映画「卒業」とそれから
高校時代の友達の影響。「サウンドオブサイレンス」は
今やもう音楽の教科書に出てるのね。
時代は変わったなと・・・。


スリラー 25周年記念リミテッド・エディション(DVD付)
スリラー 25周年記念リミテッド・エディション(DVD付)マイケル・ジャクソン ヴィンセント・プライス ウィル・アイ・アム

おすすめ平均
starsやっぱり懐かしいしすごい!
stars世界最高売上・ケタ外れのアルバム。
starsすでに持ってる人の方が多いとは思いますが
starsマイケルは別格
starsいちリスナーとしての感想です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


・・・ラストにもってきたCDだけ新しい。(爆)
洋楽R35にどーしてスリラーが入らなかったのか
不思議だったもので。

最近ジャンレノと
区別がつかなくなってきてるビリージョエルとか(!)
大好きでした。
もっと古い次元になると
中学時代はベイシティローラーズ旋風の真っ只中で
カーペンターズを聞いていた人でした。(笑)
高校に入ると12弦のアコギ持ってきて
クラスメイトがやってくれる「天国への階段」で
レッドツエッペリンを知り、
文化祭といえばなぜかKISSが多かった。
S&Gはも少し上の年代かもしれませんが
聞き始めたのが
高校生のときだったってことで。

・・・むちゃくちゃオバちゃんやんかという
暴露話になってしもたがな・・・(泣)



posted by Ageha at 18:02| 大阪 ☔| Comment(12) | TrackBack(1) | 占い・バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 おばちゃんや〜(笑)
「スリラー」のときはもう働いてた私。
微妙に年齢の差を感じるなぁ(爆)

 私の洋楽は
ビートルズ→ディープパープル→kiss→レッド・ツェッペリン→クィーン→ビリー・ジョエル・・・って感じだったけど、実はビートルズの前にエルヴィスも聞いてたりして(爆)
Posted by しんちゃん at 2008年04月07日 22:49
Ageha さん

こんばんは!

お声がけありがとうございます。

私、ベイシティローラーズ小学生で聞いてました(笑)

ピンクレディが当時、カヴァーしていたんですよね。
そこからはじまって、80年代までは、洋楽突っ走りましたね〜!
ベスト10を選ぶのはかなり厳しいです!

やっぱり同様にマイケル・シンディローパー・マドンナといったビッグネームが並んできますよね。
あとはワム・デュランデュラン・カルチャークラブ・・・・と続きます。です。はい。
Posted by 「感動創造」 at 2008年04月08日 18:28
こんにちは。
いや〜80年代輝かしい☆
スリラーはデラックス版のリリースで
最近、よく聴きますよ。
またそのバックを務めて最近来日した
TOTOまで聴く始末。
バンドアンサンブルが際立っていて
これまたスリルを感じるんですよ。
Posted by ouichi at 2008年04月09日 09:06
Ageha さん

こんばんは。

あらためてコメント感謝です!

了解!!といいたいのですが、ここのところちょっと忙しくって、ゆっくりと記事を書けてないんですね。

ですんで、ちょっと時間ください!
できあがったらお知らせいたしますね〜!

バトンというか、私流のベストテンという形で考えてみますね!
Posted by 「感動創造」 at 2008年04月11日 19:12
んちゃ。

なんとか記事をアップしておきました。

私なりのコンピ、

どうぞご賞味ください。

Posted by at 2008年04月17日 08:47
しんちゃん、どうも。

おばちゃんて言うな〜〜〜。
自分で言うても人にいわれると
ナイフグサグサやがな。(笑)

高校の頃好きだった彼氏は、
ビートルズとエアロスミス、
んでYMOにはまってました。
そのどれもついていけなくて、
それでもあの子が好きなんだからと
聞こうとして、
好きになろうとしてた時代がありました。
うわ〜すごいしんどい思い出。

・・・アルマゲドンの主題歌で
久々聞いたエアロスミスのロックバラードは
あんなに感動したのに。
ビートルズも今ならええ歌やと思えるのに。
YMOはしみじみ懐かしく思えるのに。

少しは変わったのかな、キャパに余裕が
できたかな。

PS:さすがに
エルビスまでさかのぼりませんが。(爆)
Posted by Ageha at 2008年04月22日 22:57
感動創造さん、どうも。
お忙しいとこありがとうございました♪
80年代洋楽ファンとしては
あなたにおまかせするのが一番かと。

といっても、見てたのは
小林克也のベストヒットUSAなので
今思えばJPOPのベストテン番組みたいなもん。
マニアックなとこはわかってないし
20年以上も前のこと、
よほど好きだった歌しか
覚えてないんですね、実は。
まだまだ知らない歌に触れる機会を
作ってくれてありがとうです。
またお付き合いくださいませ。
Posted by Ageha at 2008年04月22日 23:04
来日ouichiさん、どうも。

TOTOは結成25周年ですか・・・。
ハハハ、年とるはずだ。(く〜〜)

ボズ・スキャッグスとの来日公演も
あった・・んですか?
HMVのサイトに載ってましたが。

スリラーのPVはあれだけで
1本の映画なみに
楽しめるものでした。
正月番組で久々みて懐かしかったです。
その印象のまんま選曲しちゃいました。
やっぱしあの時代の代表曲ですって。
Posted by Ageha at 2008年04月22日 23:16
犬さん、どうも。

今桜井さんVOCALISTを考え中です。
こんだけがんばってくれはったのやし
ここはバシッとお返しをしないと・・・
・・・もちっと待ってくださいね。(笑)

で、私より年上か?っていう
選曲でちょっとびっくりでした。(爆)
Posted by Ageha at 2008年04月22日 23:19
はじめまして〜さっそくお邪魔します^^
私も当時ベストヒットUSA観てました!
そして今年のお正月の特番も観てました〜!
ロックの歴史みたいなのをやって、「スリラー」でシメ、でしたね♪
一瞬「この番組、復活するの?!嬉しい!」と思ったけど
違ったみたいで残念です(´д`)

「カモン・アイリーン」好きでした^^
あのオーバーオールと独特のステップ、バイオリン・・・♪
「フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド」なんかも好きだったな〜

Posted by わさぴょん at 2008年05月07日 06:36
わさぴょんさん、どうも。
当時・・って同じくらいの年ですか?(笑)

BS朝日でしたっけ?
小林克也さんの番組現在やってますよ。
残念ながらその時間帯になかなか
見れなくて・・・・。(火曜の11時くらいだったかな)

カルチャークラブだとかデヴィッドボウイだとかデュランデュランとか
・・・今思えば派手メイクのひとばっか
聞いてたような気もするし、
その中ではカモンアイリーンは
異色だったからよく覚えてます。

海外アーティストは
60になっても、カッコイイし現役。
いまだにヒットもしてるしツアーも来る。
半端なくすごいですよね・・・。
Posted by Ageha at 2008年05月19日 13:39
トシは同じくらいなんでしょうか・・・?^^;
最近めっきり白髪が増えちゃって〜

小林克也、BSで今もやってるんですか!
知らなかった〜!
でもウチ、地上波アナログ放送しか入りません(´д`)

Posted by わさぴょん at 2008年05月19日 18:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92560471

この記事へのトラックバック

♪ダンス部 部長南原
Excerpt: ■本日のおすすめ  『R35 〜洋楽バトン〜/オムニバス』 「もう1度 妻を口説
Weblog: ♪犬のおすすめ♪
Tracked: 2008-04-17 08:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。