2007年12月09日

あなたの声が好きっ!〜超個人的声質ランキングバトン2007。〜

え、映画行けないからって他のネタにはしってるて
言わんといて〜?(^ー^; )"~サア?

実はこのバトン去年やりました。
http://cyberdoll.seesaa.net/article/16566054.html

●歌声の好きなボーカリストを5人ないし、10人選出!
●あくまで声の好みを問うもので、
歌唱力等の技術的な要素はできる限り加味しない
●番外編として、歌声の嫌いなボーカリストを挙げてもかまわない
●エントリーのタイトルは「超個人的声質ランキングバトン」とする
●お約束で他のブロガーさんにもまわす

で、去年載せなかったアーティストで
今年ちょい気になったとこをいくつか。
ちなみにこの順番に順位はありません、つけられませんでしたので
あしからず。


愛してない
愛してないAcid Black Cherry 林保徳 kiyo

エイベックス・エンタテインメント 2007-11-28
売り上げランキング : 1798

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
愛してない(初回限定盤)(DVD付) Black Cherry Black Cherry(初回限定盤)(DVD付) SPELL MAGIC タイトル未定

いきなりもってきたのはジャンヌダルクのyasu.
Acid Black Cherryで出した3枚のシングル
正直言うて前作2枚は色っぽすぎてついていけなかったんだけど
実はカバーのご時世からか
1枚目がLOOKの「シャイニン・オン君が哀しい」
2枚目が村下孝蔵の「初恋」
3枚目が久保田早紀の「異邦人」と
・・・・カップリング目当てでレンタルして
ハマってしまった。(コラコラコラ)
泣きのジャンヌはソロプロジェクトでも健在。
歌詞重視で選ぶ自分には正直うわ〜・・ってくるけど
でもこの人の声は大好き。

orbital period
orbital periodBUMP OF CHICKEN 藤原基央

トイズファクトリー 2007-12-19
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メーデー 花の名 5296(DVD付) 沿志奏逢2 ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2007年 12月号 [雑誌]

前回声重視ってことではずしたんだけど、
その歌を気に入るってことは
ボーカルの声の色も含めてってことなのだから
そう思えばこのバンドは
もう完璧100パーセントツボなんです。
「ALWAYS続三丁目の夕日」で使われた「花の名」は
監督たっての願いで
2作目を作るのであれば彼らにっていう
熱烈なラブコールが実現した結果の主題歌抜擢だったらしいけど
ジャンヌダルクが
”オッサンにも歌ってもらえるロックバラード”を目指して
「月光花」を書いたように
万人ウケするノスタルジー映画のテーマソングで彼らが
”老若男女が認識できる人気者”の仲間入りをしたってのは
ちょっとな〜って気が無きにしも非ず。(ノ*゚▽゚)ノ

彼らの歌だけは
ながらでは聞けません。何してても手が止まって
ついつい真剣に聞いてしまいます。

ちなみにニューアルバム予約しちまいましたが何か。(笑)

5296(DVD付)
5296(DVD付)コブクロ 黒田俊介 小渕健太郎

WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M) 2007-12-19
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
蒼く 優しく (初回限定盤)(DVD付)
コブクロ LIVE TOUR `06 “Way Back to Tomorrow" FINAL
AND I LOVE YOU(DVD付)
Root of my mind
EXILE LOVE(2DVD付)


昨年9月発売のベストアルバムは300万枚越え。
陣内さんと藤原紀香の結婚式でもって
「永遠にともに」が再び脚光をあびた。
ちなみに今年彼らが出したマキシでは
ドラマ「東京タワー」に使われた「蕾」が大好き。
この歌に限らずですが、コブクロのうたって
小渕さんの生真面目さがものすごく出てる気がしませんか?
こうありたいとかこうしたいという祈りや願いのようなものが
とっても前に出てる気がします。

三枚おろし
三枚おろし音速ライン 根岸孝旨 藤井敬之

NAYUTAWAVE RECORDS 2007-11-14
売り上げランキング : 1576

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
青春色(初回盤) 100景 風景描写 恋うた(初回) Termination(期間限定盤)


3人目は音速ライン。
このブログでも何度も取り上げてるのでさらっと流しますが
声が切ない。ちょっと油断してるとうるっときます。
「恋うた」は今年のヘビロテの1曲。

KISS
KISSL’Arc~en~Ciel Akira Nishihira Hajime Okano

KRE(SME)(M) 2007-11-21
売り上げランキング : 42

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
15th L’Anniversary Live Hurry Xmas DAYBREAK’S BELL CHRONICLE 3 MY HEART DRAWS A DREAM

HydeさんはAgeha的にはいい男バトンでも登場したイケメンで
・・・15周年を過ぎたということは多分30代後半で
あれであのベビーフェイスでっせ。(いや顔の話じゃないでしょ?)
去年の声質バトンで中島みゆきを挙げたときに
声にカラーがあるって書いたんですけど
歌によって声を使い分けるみゆき嬢とちがって
Hydeさんはキーの高さで色が変わる・・ってのかな。
低いとなんかでてきそうなおどろおどろしいもんがあるのに(笑)
サビでシャウトすると一気にサワヤカ〜な感じがして
ファルセットがまた声質が変わる。
1曲で3人分の声を聞いてるような曲があるのよね。
ただ、曲の好みを言うと
ハガレンで使われた「ready steady go」は好きだったけど、
「DAYBREAK'S BELL」ってガンダムのOPに合ってるかな?
PVはまるでパイレーツオブカリビアンやし(わわわわわ)

さて、話が長くなったので5人目で区切るなら
ラストはB'z.
ACTION
ACTIONB’z KOSHI INABA

VERMILLION RECORDS(J)(M) 2007-12-05
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SUPER LOVE SONG(初回限定盤)(DVD付) 永遠の翼 B'z LIVE-GYM 2006“MONSTER'S GARAGE” KISS SPEEDWAY

デビュー20周年ですし。ロック殿堂入りですし。
シングル初登場1位のギネス記録をどこまでのばすやら。

先日「SUPER LOVE SONG」のコメントでも書いたんですが
私にとっては「ストレス発散アーティスト」なわけです。
もちろん泣けるバラードもいっぱいあります。
でもどっちかいうと
バカヤローいつまでもくよくよしてんじゃねーよという
ある種強引にテンションを上げてくれて
抱えてるものを吹っ飛ばしてくれそうなものすごいパワーがある
・・・んですよ、稲葉さんの声って。
だからスッキリする。まあ部屋の隅でヒトダマ飛ぶほど
閉塞状態のときはさすがに癒し系の選曲をしますけどね。(笑)

とまあ、延々と語ってしまいました。
第2弾はまた。(まだやるの?)
posted by Ageha at 15:47| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 占い・バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何時もお世話になっております。

遅れましたがバトン答えました。

今年はゆっくりする時間が少なくほぼ1年音楽記事は手抜きしてしましましたが・・・
また来年いい音楽に出会いたいものです。
Posted by PGM21 at 2007年12月27日 00:43
PGM21さん、どうも。

ふと気がつけば
やたらカバーソングの多い年だったかと。

で、最初はけちつけてたんですが。
こっちのほうがいいやっていうリメイクも出てきて。(ノ*゚▽゚)ノ

結局は自分が気に入った声、気に入ったアレンジであればよかったんだなと。
いい悪いじゃなく好みの音を出してくれるかどうか。
そういう意味では今回の声質バトンに挙げた、
ジャンヌのyasuや音速ラインは
VOCALISTよりハマった、知名度やセールスが
徳永さんのほうが圧倒的に上だとしても。
文字通り「超個人的」なもんなんですね。
Posted by Ageha at 2007年12月28日 03:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「感動創造」版超個人的声質ランキングバトン〜!!
Excerpt: ご無沙汰しております。 TBありがとうございます!!!
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2007-12-12 17:57

あなたの声が好きっ!〜超個人的声質ランキングバトン2007。〜なるもの頂きました
Excerpt: 何時もお世話になっているペパーミントの魔術師のAgehaさまからあなたの声が好きっ!〜超個人的声質ランキングバトン2007。〜なるバトン頂きました。管理人多忙のゆえ今まで先延ばししましたがそろそろ答え..
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2007-12-27 00:41
×

