2005年05月13日

ゲームとリアルが交差する〜.hack〜

2年ほど前だったかはまっていたRPG。
オフラインなのにオンラインの雰囲気が味わえるというのでとびついたわけで。
おまけにイラストがたしかエヴァと同じ人が書いてるのよね。

友達にさそわれて、ネットゲーム「THE WORLD」にログインしたいきなり、
HP無限大のモンスターにその友達が襲われて消えてしまう。
それはログアウトではなく、リアルのセカイで意識不明になるという事件に
発展して・・。
そのときに出会った謎の少女にデータを書き換えられる腕輪をもらった
主人公カイトがその少女アウラの秘密と「THE WORLD」の謎を解くために
友達を助けるために、バーチャルのセカイで活躍するというストーリー。

・・とはいえ4作完結の3で止まっちゃいましたけどね。

これはアニメ「.hack//sign」、「黄昏の腕輪伝説」といくつかシリーズがあって
ゲーム先行のあとさらに関連のマンガや小説が発売になってる。
舞台はすべて「THE WORLD」なんだけど、
ログアウトできなくなった主人公がバーチャルでもリアルでも
人間関係を修復していくという、ちょっと重い話がSIGN,
両親の離婚で離れ離れになった双子の兄妹が唯一一緒に行動できるゲームの世界で
アウラの子供に振り回されるという、腕輪伝説。

信じられますか?オンラインゲームからログアウトできなくなって
しかもゲームの世界で痛みを感じるということ。
原因不明の意識障害でリアルの世界では植物状態になること。(アニメ//SIGN)
ゲーム管理者の預かり知らないNPCと、
出会ったら最後データ消去されてキャラを消してしまうほどの能力を持った
HP無限大のモンスター・・。(ゲーム.hack)
ただね〜さすがに4本、ゲームソフトで同じキャラと付き合うには
間があいたり、ひねりがなかったりでちょっと・・ってのはありましたが
関連作品は個人的におもしろかったもので・・・。
BBunitもってませんからFFオンラインは、もすこしお預け。
でもオフラインゲームなのに,フィールドを歩いている時に
メールが来たことをしらせるコマンドがはいったり、
戦闘中に画面にふきだしが入る等
オンラインの雰囲気を楽しめたという意味ではおもしろかったですよ。
・・ほんものがやりたいですが・・・。
「.hack-ドットハック-」のサイトはこちら

いや何かって本棚つくったんですが、これ何を並べてもいいそうなので
本のほかに過去やった事のある、あるいはゲーム中のソフトも並べてみたので。
・・・いいとししたオトナの本棚ではない・・。
ということでbooksとゲームはこちらへ移動することにしました。
・・引かないで〜〜。
.hack//SIGN Vol.1
.hack//SIGN Vol.1
.hack//黄昏の腕輪伝説(1)
.hack//黄昏の腕輪伝説(1)

B00006671P
.hack//感染拡大 Vol.1

.hack//悪性変異 vol.2 .hack// 侵食汚染 Vol.3 .hack//感染拡大Vol.1コンプリートガイド .hack// 絶対包囲 Vol.4 .hack//悪性変異Vol.2コンプリートガイド
by G-Tools





posted by Ageha at 16:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3611297

この記事へのトラックバック

.hack
Excerpt: .hack『.hack』(ドットハック)は、バンダイが中心となって展開している、ゲーム、アニメ、漫画、ラジオ等からなる一大メディアミックスプロジェクトである。なお、全てを統括する場合に用いられる名称は..
Weblog: 【.hack】
Tracked: 2005-05-16 15:47
×

