2006年10月27日

オバちゃんはバイトに行けるか?(笑)

こだわるわけではないんですが、
ブログホイホイとか
オレンジトラフィックとか
そういうアクセスUPツールにいくつか登録して、
さらに今日すったもんだしてつけたバナーがコレ。

autolink_m.gif

何を考えてるかというと。

来週の月曜日になんないとわかんないんですが
45歳までオッケーよというので
(チョ〜待って。いくらなんでも45歳ちゃうからねっ。
そこんとこヨロシク)
なんと20年ぶりに履歴書なんか書いて
証明写真なんか撮って(ひでー顔だ)
面接に行って来ましただ。ちょっとは働こうかと。

受かったらまた後日。多分ムリだと思うけどね。(T_T)

(で、PC触ってる時間が短くなるかもしれんからって
そないに「書いたよ〜〜」って
言いたいかといわれるとゴニョゴニョなんですけど。)




自分の長所なんかわからん。
ハッタリがどこまで通用するんやろね、こういうの。
謙虚な態度じゃ自己PRなんかできないし。
自信満々な顔でどんなことしゃべったら受かるわけ?

といって、わたしゃ〜過去に就職も含めて
3回しかこういうのやったことないから(!)
場慣れしてないというかなんというか・・・。
以前学生時代にTSUTAYA行った時は
履歴書なんかいらんかったし。(何時の話だよ)

モスジーバーって知ってます?
一昔前なら
接客業って若い子のほうがええに決まってるやんだったのに
チョット年配の方でも
しゃきしゃき動いてくれるひとだったら、
むしろ、人生の先輩として歓迎しますって。
いちから接客ノウハウを教えなくても即戦力になって
若いアルバイトの子の見本になってええんやと。

・・・さてAgehaさんはどうでしょ?????

「人数が多いから1週間かけて面接してますので
電話がくれば採用ということで。」

・・・あかんかったらあかんで即返事してっての。
生殺し状態で2,3日とはいえ放置せんといて〜〜。
こっちは清水の舞台からデヤ〜〜って感じで(大げさ)
どうにかこうにか受け答えしてんのにぃ・・・。

以前はね、
自分の子どもみたいな年齢の子が店長で
プライド傷つきませんか?って
単純にオバちゃんはいらんって言うたらええもんの
回りくどい言い方で面接さえしてくれなかったからな〜・・・。

で、
オバちゃんは生き延びることができるか?!
な〜んちゃって。(笑)

posted by Ageha at 15:50| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ、働きに出るのですか!
私はとことん専業主婦には向いていないなぁと思い、モナカをとっとと保育園に突っ込んで働いてしまいたいと思うこともしばしば・・。
でもまぁ、「母ちゃん、ウザイッ」と言われるまでは、トコトンとりついてやろうかなとも思ったり。

お仕事って、本当に「縁」なので、落ちても気になさらず、「見る目のない会社」だと思えばよいのです。
Posted by もなみ at 2006年10月27日 22:51
履歴書を10枚以上書いている僕です。
履歴書のことならお任せあれ!

・・・っていうか、最近は面倒くさくて、長所だとか希望の理由とかは真っ白のまま。
職歴に至っては、記入欄が足りないし。

空欄の部分については、面接でアピールってことでOK。
実際それで成功しているし。

年齢を考えれば雇い主が希望することは、若手の育成だったり、管理だったり、そういったことになっちゃうでしょうね。
面接で、現場でデザインとかプログラムとかやりたい、って言ったらしかられたこともありましたよ。
あなたの年齢に現場仕事を期待する企業はない!って。
Posted by のろろ at 2006年10月28日 10:43
もなりん、アリガトー。

なんていうか、
家でひとりノホホンとPCばっかやってたら
あかんでしょっていう焦りみたいなもの、
それから
実際問題学費のこともあるし・・・。
でもだからって絶対仕事してやる〜と
いうほどの切羽詰った感もなく。(え)
遊べるもんならダラッくまでええんですが。(おいおい)

見る目がないんだバ〜カって言えるほど
自分が素敵ならええんですけどね〜。(笑)
Posted by Ageha at 2006年10月28日 14:27
のろろさん、どうも。

そっか〜そういうもんですか。
まあ現役で働いてる同級生は
トーゼンそこそこのキャリア積んでるし、
出産しても職場復帰の早い子もおるし。
うちの年齢なら管理職だもんな。

ホントは元デパカですから
繁忙期の中元歳暮のバイトのほうが
すんなりいけるんだろうけどね。

何も2年間ブログ更新してますなんて
言わんでも・・て思ったんだけど
趣味が映画鑑賞で、
レビューも書いてますから商品知識はありますなんて
えらいアプローチをしてしもたんで。(!)
今思っても何しゃべってんねん私って・・。トホホ。

聞かれたことにはすんなり答えられたつもりだけど、
そんなことは重要じゃないねんって
んで、そういうとこから見える人間性でもって
こんなひといらんって言われたらそれまでだしね〜・・・・。
Posted by Ageha at 2006年10月28日 14:40
Agehaさんがんばれ〜。
今は大変な時代だから一つで合格できれば素晴らしいですよ。
いい結果が出るといいですね。
Posted by 千幻薫 at 2006年10月30日 12:34
せ、千幻さ〜ん。
・・・受かっちゃいました。☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

とはいえ、どないなるかはまだ。
とりあえず1回ガイダンスに行ってみないことには。

は〜やれやれ。

で、こっから急に
ブログの内容がまた変わっちゃったりしてね。
言葉使いまで。(え)
Posted by Ageha at 2006年10月30日 13:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。