2005年01月25日

Tokyo Tower と XJAPAN

東京タワーに行きたいっ・・・ってなぜか「X」の話です。
風邪気味なのに出るなよ,の日に買ってしまった、
質のわりぃビデオのせいです。

96年劇場版「X」。主題歌になった「Foever Love」はあまりにも有名。
誰かさんのせいですっかり自民党応援歌になってしまったけど、
XJAPANのラストライブはおかげでめちゃ売れたらしいからまあいいか。

久しぶりに見て、覚えてるかって聞いたら、やっぱ、
ラストのどうしようもない残酷なシーンをふたりとも答えた。
7歳と5歳。
いくら「スレイヤーズ」と同時上映だったにせよ
今みたら明らか〜にR-15のアニメなわけで。

X (エックス) ― オリジナル・サウンドトラック

1999年、
世界の終わる年に地球の存亡をかけて、天の龍と地の龍が争う。
すべてを破壊して再生するか、
現状がどうあれ,生きとし生けるものをすべて結界をはって守るのか。
主人公の神威は友達とその妹を守るためだけに
結局その戦いに巻き込まれていくんだけど
結末としては彼に一番過酷なエンディングになる。
実際、ノストラダムスもグランドクロスもすぎちゃったけど、
昨日だったか、
地球のまわりにあんなに宇宙ごみみたいなのが回ってると思うと
冗談抜きで
ディープインパクトみたいに何か降ってきてもおかしくないような。
おかしな天気も突然の震災も
地球そのものがヤバクなってて案外
アニメの世界も現実も変わらなくなってきてるのかも。

確かコレを見に行った次の正月、まだいとこが東京に居る時
どこへ行きたいかと聞かれて
母娘で東京タワーといってみんながひっくり返ってた。
コレの舞台になった場所で、異世界セフィーロへの入り口で(!!)、
一度は行きたかったのだ。
「X」の話のなかでは
なぜか地球を守る7つの結界のひとつで最大なのがここだそうで。
今じゃいくらでも他に設定するだろに。
背の高い有名な建物なんていっぱいあって。

今公開されてる、黒木瞳さんとV6の岡田くん主演の映画も舞台はここ。
・・といってめちゃ苦しいしめくくりでした。

話はさらにとんで「僕の彼女を紹介します」のなかで
なんでかXJAPANの「Tears」が使われてました。
めざましTVのアンケートで、
再結成してほしいバンドベスト5にはいってたけど、
もうHIDEはいない。TOSHIもなんだか別人になって、
YOSHIKIはなんでか小室さんとくっつくしわけわかんない。
でも個人的にあのバンドのバラードはすごく好きで
ただ、きっかけがCLAMPってのもどうかとは思うけど。
久々にXJAPANのCDでも聞くか。
・・・ってなんでそうなる?

X JAPAN BEST~FAN’S SELECTION
X JAPAN BEST~FAN’S SELECTIONX JAPAN YOSHIKI X

ポリドール 2001-12-19
売り上げランキング : 47153

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
BLUE BLOOD
Singles
Jealousy
Eternal MelodyII
DAHLIA TOUR FINAL 1996




ASAKAコミックスから出てるこの原作はまだ、話が終わってません。
96年公開の時も
そんなもっていきかたでええんかってのがあったんだけど、
まあ1時間半程度でまとめるとあんなふうになっても仕方ないかなと。
アニメ別バージョンもこれとエンディングが違う、
ホントのとこ、好きなんだけど納得いかないアニメでもあるんです。
でも今唯一新刊が出るたびに必ず買ってるマンガなもんで
とりあげてみました。
そもそも「魔法騎士レイアース」を子供にみせるつもりが
自分がハマったことから始まった、CLAMP作品コレクションなんですが。
posted by Ageha at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画、DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23500143

この記事へのトラックバック
×

