2005年03月04日

てんぷら☆さんらいず・谷山浩子

午前5時の新宿駅の長いホームにちらばる・・・ではじまる、
かなりファンタジーホラーな歌。
前から取り上げたいなと思ってて、
今朝TVつけたら・・なんですか。東京は雪ですか?
5時半の新宿駅前はシャーベット状の雪が積もってるじゃないすか。

JRも徐行から部分的に止まってるとかいうし、
飛行機も欠航便がでてるし・・・。春一番が吹いて、
桜の開花予想も発表になったのにいつまで寒いんだか。

夜霧のタタキ、ネオンの刺身、春一番の酢の物・・・。
どんなんやねん。
午後6時の表参道で帽子を配る、怪しげなピエロ。
一度食べたら もう帰れない・・って歌詞は結構コワイ。
そもそも朝陽の新鮮なところをお鍋でカラリと揚げる、
夕陽の誘惑の若いところを選んで揚げますって・・発想がすごい。
てんぷらにして食べるってのが。

昔むかしオールナイトニッポン第2部でたけしのあと
細々とDJをやってたそうな。
中島みゆきなんかと同じようにポプコン出身者。
斉藤由貴の「MAY」など、アイドルにも曲提供してた。
小説家でもある。
摩訶不思議な世界へ連れてってくれる、オカッパ頭の少女も
もう何歳になったんだろう。
イルカさんと同じくらい時の止まったキャラのまま
今も活動している。それ自体がそもそも魔女っぽい。
これもまた高校の頃のAgehaの好きだったアーティストのひとり。
アルバム「時の少女」収録。
この人の独特な詩の世界はこれくらいの年齢じゃないと
はいれないかも・・・。
参考資料:はてなダイアリーより。聞いた事ある人いるかな?
posted by Ageha at 09:55| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Music・(た行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんな雪のなか、はるばる羽田空港の近くまで面接受けに行ってきました。
飛行機が飛ぶかわからない状況なのに、羽田空港行きの電車はものすごい混みようで、びっくりしましたよ!

これから出勤してきます。雪だから暇なんだろうなぁ…
Posted by じもん(ね、眠い…) at 2005年03月04日 13:06
オ−ルナイト二部のラストに流れていましたね。
私は田舎者なので、午前5時なんて真っ暗闇の世界しか知りませんが、都会は休む間もないのでしょうね。
Posted by 中は切っても発出さん at 2005年03月04日 14:03
なんだか不思議な人ですよね。
見た目も、雰囲気はかわいいけど、顔はけっこう・・みたいな。
いわゆる『ぶすかわ』みたいな。
私もどうやら『ぶすかわ』の類らしいですチッ。
Posted by もなみ at 2005年03月04日 15:52
じもんさん、寝ながら投稿ですか?(笑)
面接いっぱい受けてるようですね。
こんな寒さじゃ冗談抜きでそちらで警報の出てる、
インフルエンザにも気をつけてくださいね。
受ける以前に寝込むと大変!。

中はきっても・・さん。
1部でもたいがい眠いのに2部はとてもとても
リスナーになれませんでした。
録音してまでってのもありましたし。
それでもAgehaは夜型人間なので受験の時は
やたら夜更かししてました。
いまだに起きなけゃいけない日以外は
ほっとかれると年中朝はウダウダしています。

もなみさん・・。
「ぶすかわ」って・・・。
人気者がな〜にいってんだか。
・・みんなで好きなように想像してる部分も
あるにはあれど・・・。
オット様同様、見た人が思わず微笑んでしまう
癒しキャラを極めてくださいませ。
(けして笑いもんにしてませんからぁ〜〜)

あたしは童謡のかわりにこの人のCDで
娘育てちゃいましたからね、大概です。(笑)
Posted by Ageha at 2005年03月05日 10:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。