2006年04月14日

あなたの声が好きっ!〜「超個人的声質ランキングバトン」〜

PGM21さんから罰ゲームがきました。(いやいやいや・・・)
こういうのは好きなんですがやっぱり絞れない。
で、1日悩みましたがコレも多分あとで
あ〜〜〜!!と叫ぶ自分を想像しつつ
10人ピックアップしてみたいと思います。
してその条件が・・・。

●歌声の好きなボーカリストを5人ないし、10人選出!

●あくまで声の好みを問うもので、

歌唱力等の技術的な要素はできる限り加味しない

●番外編として、歌声の嫌いなボーカリストを挙げてもかまわない

●エントリーのタイトルは「超個人的声質ランキングバトン」とする

●お約束で他のブロガーさんにもまわす


わたしも順位をつけることはできませんでした。
で、思いついたアーティストをとりあえず並べるということで
ご了承ください。

☆小田和正
 このひとははずせないですね。
 声変わりしないで50代になっても走り続ける天然記念物的存在。
☆ケミストリー
 この二人のハーモニーはやっぱすごい。
 個人的にはデビュー曲が一番好きなんですけど
 ・・これは歌詞重視になってしまうので最近のなら
 「Almost in Love」はいいな〜・・・。
☆稲垣潤一
 このあたりから年がばれる選出?
 「ドラマティックレイン」とか「夏のクラクション」とか
 ドライブで聞きたいような歌がたくさん。
☆佐野元春
 つまらない大人になりたくない・・と言うフレーズを
 このブログで何回書いたことか。(話題それてるよぉ・・)
☆杉山清貴
 やっぱりこの人の声は好きだな〜。
 これもドライブ向きの歌が多いです。
☆徳永英明
 もやもや病以降、幾分歌い方が変わったかもしれませんが
 あのひとのハスキーボイス魅力的です。
 「壊れかけのRadio」かな〜、やっぱり。
☆甲斐よしひろ
 デビュー30周年になってしまったオッチャンですが
 今でもセクシーやと思ってます。
 好きな1曲が決められないアーティストのひとり。

・・・ホントはもっともっといるんですが
女性シンガーも少しいれようとすると・・・

☆My Little Lover
 最近あんまりでてこないけど、今でもベスト盤は聞きますよ〜。
☆Every Little Thing
 持田さんの声もいいな〜。
 「Face the Change」は今でも歌います〜(聞いてないって・・)
☆中島みゆき
 うわ〜よりによってこれ。(笑)
 ↑
 彼女の声は誰だったか「ダミオペラ声」と言うてはったのが
 もうドンピシャな表現。
 でも、アルバムも聞いてるひとならわかるでしょうが
 歌によって歌い方が随分違うんですよ。
 CMやDJで聞かれるような、かわいいおばちゃん声(!)から
 もうなんかでてきそうなおどろおどろしいのまで
 声にカラーがあるってんでしょうかね〜・・・。

できるだけ音楽バトンとかぶらないように選んだんですが、
男性アーティストはほんと迷います。
ポルノグラフィティ、B'z、バンプ、スピッツ、ミスチル、
もう止まりませんでした。もっとさかのぼって伊勢正三とか。(笑)
ただどちらかいうとハスキーな声の持ち主でバラードを歌う人のほうが
好きなようです。あくまで割合ですけど。
あとは「このひとたちの声なら持ち歌以外を歌っても
おそらく判別できる人」を選びました。
最近きいている、アンダーグラフ、レミオロメン、K,
メレンゲ、音速ライン・・・う〜んそこまで聞き込んでないので。
女性でもあゆやくーみんはいれたかったんですが、
それよかこのひとらが上かな。
普段は歌詞でセレクトするので声質に限定して選ぶと随分変わりました。
・・たとえば「POISON♪」の反町さんとかね。(笑)

さて、今度は申し訳ないけど、音楽バトンをパクって来た
ミチさんとこへお返ししようかな・・・?!
posted by Ageha at 16:23| 大阪 ☁| Comment(20) | TrackBack(10) | 占い・バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何時もお世話になっております。
バトンの回答ありがとうございました。
う〜んなかなか個性的な回答ですね。ベテランもいるけれど、中堅もいるって感じですね。
私も以前小田和正さん買っていた時があったので、やはり大ベテランで結果を残すのは凄いと思います。
マイラバは今子育てが忙しいのかもしれませんね。確か最初のお子さん小学生だから・・・今は夫婦のユニットなので・・・
ミチさんの回答楽しみにしております。
Posted by PGM21 at 2006年04月14日 20:17
PGM21さん、どうも。
いや〜やっぱりコレという人を
絞り込むことはできませんでした。
出るわ出るわで・・・。

たとえば、ジュディマリを選んでしまうと
ヒステリックブルー、ホワイトベリー、
Charaまでいっちゃう、
GARNET CROWを選んでしまうと
倉木麻衣、ZARD,小松未歩、
(ん?こっちはコナンつながりな気がしますが)
平原綾香だと薬師丸ひろ子(え)
AIだと綾香、奥田民生だとPUFFY(!)、
・・うまくいえないですが、イメージで
ひとまとめにしてるひとがならんでしまい、
きりがなくなってしまうので
はずしたアーティストもいます。
ということで、これはあくまで昨日のわたしということで(!)
たまたま音楽バトンをやったあと
そういえばこんな人もいた〜で
出てきた人のほうがならんでますね。
Posted by Ageha at 2006年04月15日 08:19
拝受いたしました!
てか、あたしの趣味、
相当偏っているんですケド、、、
Posted by 猫姫少佐現品限り at 2006年04月15日 16:50
このバトンも、かなりの難問ですねぇ。
私も、「今、現在」の好みでチャレンジ
してみます。

けど「小田さん」は、すごいですよね。
とてもじゃないけど、還暦が近い人と
思えないですよ。

「稲垣さん」に「杉山清貴さん」、
Agehaさんと趣味がけっこう被ってるんで、
なんとか、被らない方向で考えてみます。
Posted by at 2006年04月15日 18:34
Agehaさん、こんばんは。
ガンダムの友、『水曜日のシネマ日記』のテクテクです。
今回、Agehaさんに『指定ワードバトン』を持ってまいりました。
よろしければ、チャレンジしてみて下さい♪
Posted by テクテク at 2006年04月16日 03:38
猫姫さん、どうも。
いや〜そちらでよくバトンの回答をなさってるので
一番答えてくれそうな気がしたんですよ。

アニソンの声優さんが並んだりして???
(バレンタインの時のバトンで聞いたのが
耳から離れないですよぉ・・)
Posted by Ageha at 2006年04月16日 18:09
犬さん、どうも。
ふっといて何ですが、これももがきました。
男性だけに限定しても無理かも。

声ってその人しか持ちえない宝物だと思うんです。
どっかから聞こえてくるはじめて聞く歌を、
「あ、この声いいな」って
・・そういう時に反応する人を出来るだけ探しました。
みゆきさん以外は(おい)

以後もかぶるとは思いますがよろしくです。(( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by Ageha at 2006年04月16日 18:19
てくてくさん、どうも。
桂木ユミさんと姉妹さんでしたか〜。
びっくりびっくり。

恋愛というてもオバちゃんの恋は
もうはるかかなたですよぉ〜。(爆)
つきあっていただけるのでしたら、ちょこっと
(いやたぶんだらだらと)書きますので
もうしばらくお待ちくださいませ・・・。
Posted by Ageha at 2006年04月16日 19:30
こんにちは☆
宿題、完了しました!
よろしくです。
(20人以上になっちゃったんですけどぉ・・・笑)
Posted by ひなこ at 2006年04月17日 00:47
ひなこさん、お疲れさまでした。

やっぱり沖縄系がドドッとはいってましたね。
しかもやっぱりレンジ。(笑)

そうそう元ちとせも忘れてました。
かなり個性的ですもんね。

見たいのが5月にはいるとわーっとくるんですが
現在映画のほうがエントリできないまま
音楽ブログに戻りつつあります。
バトンで書けなかったトンデモなエントリが
続くかもしれません。♪( ̄▽+ ̄*)
Posted by Ageha at 2006年04月17日 09:18
こんばんは♪
やっと記事アップしたのでTBさせていただきました〜。
難しかったよ〜!
歌がすきなのと声がすきなのは違いますものね〜。
昔ナツカシの男性歌手たちはホント絞り込めませんでした。
そして「お約束」でオダジョーもランクインしてしまいましたよん(爆)
Posted by ミチ at 2006年04月18日 21:47
ミチさん、どうもありがとうございました。
リンクをはっていなかったので
気がついてくれたかなとちょっと心配してました。

普段は歌詞で選ぶので出てくる人が違うんです。
ホントは声もふくめて歌なんですけどね。
さかのぼりすぎて、
もうず〜〜っと聞いてない人が
あれもこれもと出てきてしまいました。
でも今でもどこかで流れてきたら
まちがいなく耳かたむける人ばかりです。
Posted by Ageha at 2006年04月18日 23:52
こんばんは!
ようやくUPしますた、、、
Posted by 猫姫少佐現品限り at 2006年04月22日 03:22
猫姫さん、お疲れ様でした。
けっこう声質の似た方が並んでたんでは
ないでしょうか?
ちょっと不思議系というかなんというか・・・。
かなり個性的なセレクトでびっくりしました。

あ、関西やっちゅうのに
上田正樹を忘れておりました!
「悲しい色やね」は名曲です!!!
Posted by Ageha at 2006年04月23日 21:40
お世話になります。

私もバトンがまわってきましたので
チャレンジさせていただきました。

ちょっと洋楽になってしまいましたが
よろしくお願いします。

みなさん、それぞれ個性があって素晴らしいですね。
なかなか面白いバトンでした〜!

ありがとうございます!
Posted by 「感動創造」 at 2006年04月27日 05:03
「感動創造」さん、ようこそ。

かなり渋い選出でしたね。
もっとジャズとか洋楽聴いてたら
私も少しはおおっと言わしめるような(!)
選曲が出来たんですが・・・。ショボーン。
それでも一応全部知っているということは、

・・・ハイ、もう少しおちついたほうが
よいのかもしれません・・・・。
Posted by Ageha at 2006年04月27日 12:08
こんばんは!
う〜んなるほどね。
小田和正も稲垣潤一もいいですよね。
よく聴いてました。
Posted by グレート・タカ at 2006年06月22日 00:11
グレート・タカさん、どうも。
・・・ということは、年そないに変わらない?
(いやいやいやうちの娘は
ピンクレディもアダモステも知ってるから
これだけではわからないか〜・・・笑)

普段誰が好き?って言われてまっさきに
出てくるのは
ミスチルと平井堅とバンプオブチキンなんですよ。
これからしてもうママの年齢のセレクトちゃうって
子供には言われるんですが
この人らは、ブログで散々取り上げたので
あえてはずしたうえで特徴のある声を
探してみたらえらい古くなってしまったと。
えらい脳の活性化に役立ちました。(え)
Posted by Ageha at 2006年06月22日 09:13
こんばんは!
>たとえば、ジュディマリを選んでしまうとヒステリックブルー、ホワイトベリー、
Charaまでいっちゃう
私もここは好きです♪
カラオケで好き系ですね。そしてそういう方とカラオケでカブって、困るというアレですね(笑)
TBさせていただきますね〜*^^*
Posted by とらねこ at 2006年08月11日 03:13
とらねこさん、ようこそ。
Agehaは40代でして、
80年代のほんの一部だけ
ハードロックガンガン聴いてた以外は
もう全然洋楽がわからんのです。
すいませんです・・。
MTVを見てた頃というのは
ジャーニーとかホール&オーツ、ポリスの
時代。
あと、エアサプライとかね。
アコースティックギターやってたんですけど
サイモン&ガーファンクルとか・・・。
せいぜいぶっとんだとこで
カルチャークラブとデヴィットボウイくらいでした。

ということで、70年代〜現代までの
JPOPでかなりの偏りを出しつつも
好きな歌を言いたい放題書いております。
もしよろしかったらまた来てくださいませ。
Posted by Ageha at 2006年08月11日 10:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16566054

この記事へのトラックバック

超個人的声質ランキングバトンなるものを頂きました
Excerpt: 何時もお世話になっているAZUKI 17の Music LifeのAZUKI 17さまより超個人的声質ランキングバトンなるものを頂きました。あまり目にしないバトンですが、一応当Blogは音楽記事を多数..
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2006-04-14 18:36

指定ワードバトン
Excerpt: 桂木ユミさんから『指定ワードバトン』を受け取りました。
Weblog: 水曜日のシネマ日記
Tracked: 2006-04-16 03:39

低くて渋い歌声が好きなのよん♪〜「超個人的声質ランキングバトン」〜
Excerpt: Agehaさんからまたまた宿題です! (Ageha姐さんからのお頼みは断れない・・・笑) 今度は、何々? 「超個人的声質ランキングバトン」 だって。 最初に断っておきます。 すっごくマニ..
Weblog: Sunny Place
Tracked: 2006-04-17 00:34

声質バトン♪
Excerpt: いつもお世話になっている「ペパーミントの魔術師」のAgehaさんから【超個人的声質ランキングバトン】が回ってきました♪ ●歌声の好きなボーカリストを5人ないし、10人選出! ●あくまで声の好みを..
Weblog: ミチの雑記帳
Tracked: 2006-04-18 21:44

超個人的声質ランキングバトン
Excerpt: ペパーミントの魔術師 Ageha さまから、相当以前に、いただきました、 超個人的声質ランキングバトン〜!!   今頃書かせていただきます! ●歌声の好きなボーカリストを5人ないし、10..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-04-22 03:22

「感動創造」版超個人的声質ランキングバトン〜!!
Excerpt: 愛しの猫姫さんから、バトンがやってきました〜!! ニャーォ!
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-04-27 05:04

超個人的声質ランキングバトン♪
Excerpt: いつも楽しく拝見させていただいているブログ「日本の歌姫たち」のリアノンさんが、「超個人的声質ランキングバトン」という記事をアップされました。 これ幸いにと、勝手に拾って答えさせていただきます(笑..
Weblog: 極楽鳥の帰り道
Tracked: 2006-04-27 23:48

『超個人的声質ランキングバトン』
Excerpt: 4月26日に、超人気ブログ「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だ!
Weblog: Welcome to The Modern World
Tracked: 2006-04-29 22:59

超個人的声質ランキングバトン
Excerpt: 「Fight the BEST!」のあやさんからバトンが回ってきました。 <このバトンのルール> ●歌声の好きなボーカリストを5人ないし、10人選出! ●あくまで声の好みを問うもので、歌..
Weblog: グレート・タカの徒然なるままに…
Tracked: 2006-06-22 00:06

個人的声質ランキングバトン
Excerpt: 久しぶりのバトン! ジュンの我流日記のジュンさんより、バトンをいただきました・・・ジュンさん、2ヶ月くらいかかってしまったよ遅くなって、大変すみませんでした〜忘れてはいなかったのよぉ。でも、気合を入れ..
Weblog: レザボアCATs
Tracked: 2006-08-11 03:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。