やっぱり今日は避けて通れない話題なので。
大阪震度4。私でも起きた。5:46。
自分たちの眠ってる布団の頭側にタンスがあってそれがグラグラして
とっさにとったのは子供の真上にあるタンスを両手で支えてて、
目がさめた上の子は「なにやってんの?」とまだすっとぼけてた。
下にいたっては頭のうえにめざまし時計が落ちたにもかかわらず
「ふえ〜ん」ZZZ・・・。
築30年の木造。よく壊れなかったもんだ。壁にひびははいったけど。
それにしてもTVつけるまで神戸があんなになってるとは知らなかった。
友達の家はマンションで、食器棚が開いてガラスや瀬戸物がこなごなになって
大変だったらしい。それでも画面のむこうの火の海は別世界だった。
ちなみに長田区にいた親戚の家は幸い無事だった。周りのビルに守られて
炎の風がこなかったらしい。さすがになかなか連絡はとれなかったが
別荘に避難してたらしい。リッチでヨカタネー。
何年か前に娘さんを病気で亡くしててきっと守ってくれたんだといってた。
ルミナリエの開催意義は本来「阪神大震災の犠牲者の供養と復興を願う事」
だったらしい。多少なりとも地震体験した自分さえ知らない事を
「きれいやね〜」って集まってくる人たちがわかるはずもなく。
1月17日1日限りのイベントでなければおかしいだろう。それなら。
どー考えたって今やクリスマスのデートスポットだ。
平松愛理さんは今でもチキンジョージで震災支援ライブをして
収益金を「神戸レインボーハウス」へ寄付してるらしい。
「美し都〜WE LOVE KOBEがんばろや〜」くらいなら聞いた事はある。
TVはやたらめったら10周年といって特集を組む。
ただ10年ひとくぎりで終わってほしくない。
この時の教訓は新潟の地震にも生かされてるし、ボランティアも盛んになった。
でも一人暮らしの高齢世帯はめちゃ多くて孤独死していてもわかんない。
震災前よそに住んでた人が移り住んだ神戸の町は震災を覚えてる人どんどん減っていく。
・・・と偉そうにいって何をどう語りづげばいいのだろうか。
雨のなかろうそくの火を守りながら黙祷してる人たちの映像をみながら
やはりどこか人事にしか見えない自分がいた・・。
そこにいる人たちにしかわからない痛みを思った。
タイトルだけドリカム。「救命病棟24時」のパート1の時の主題歌。
これぞ「今日の歌謡曲+edaha」でした。ちゃかしてすいません。
弟も地震当時に神戸に住んでいました。幸いマンションにヒビが入っただけで住みましたが、テレビが映らず、ペットボトルの水とパンを持って車のテレビを観たそうです。
大阪に住んでいて、宝塚の友達宅にお泊まりしていた島の出身の女の子は、友達の家が半壊してパジャマのまま大阪まで歩いて帰ったそうです。
島でも目が覚めるくらい揺れました。たしか震度3くらいだったと記憶しています。「またタンカーが座礁した!?」と思いました。
テレビで惨状をみても「何かの映画のCM?」と思いましたよ。
戦争も災害も、耳をふさいだり目を背けたりしてはいけないことだと思います。体験した人は辛いかもしれないけれど、口をつぐんではいけないと思います。
・・・いつもは原爆記念日に近くに、広島近辺以外の無関心に対して思っていることですが、今日はこの記事を読んで「自分も同じで人ごとと無関心になっていたかも。」と反省しきりです。
子供の頃から『関東大震災が明日来てもおかしくない』って言われてきましたし。
つーか、後 関東だけでしょ?
大きな地震来てないの!
ヤバイ・・・・
第1回目いきなり東京に地震!からドラマスタートでしたから。
どこまで描くかわかりませんが
シュミレーションにはなると思います。
こんな事になる、これ気をつけなきゃってのが
きっとあると思います。
「はいからさんが通る」も確か震災のシーンが
あったと思うんだけど、大正ロマンの当時と違って建物も人の数も
ものすごい事になってますからね。
ずぅぅぅっと前から、来る来ると言われているので
やっぱり人事ではありません。
群馬に転居して、一番驚かれたのが
『教室で使うざぶとんが防災頭巾』
だということでした。
ルミナリエ、復興を願うのはいいんだけど
あの電気代&電球代を・・と思ってしまう私。
でも、あれを行うことで、雇用に役立っているのかもしれないし。
ところで、うち、タンスの真下に寝てます。
補強するやつ、買ってこないと・・。
小さい頃、私の「お笑い」の教科書でした。
いろんな笑いのパターンが載っていて
何度も繰り返し読みました。
って、あんた何者?
こうやって考えてくれている人たちがいる。
そういうことも次へと繋がっていくんだと思ってます。
各地で天災が起きてますが、やはり当時と重なってしまいます。
この時期はちょっと精神的に不安定気味です・・・
って、いっつも安定してるんかい!?ってツッコミを期待しつつ(^-^;
神戸市全体では震災前の人口に回復したらしいですが・・・
ギャグですいませんが、中学を卒業する時のサイン帳に
「東海地方の方々には僕からあやまっといてあげるからこれからもたくましく生きるんだよ」と
書かれてしまって今にいたってます。
私は加害者かいっ。そこまで激ポチャちゃいますからっ。ひどいんだよぅ〜〜。
・・はっ。またオバサンネタ。(爆)
「はいからさん」にからむ39bonさんの謎。
まだまだ奥が深いのね、すごいわっ。
ちなみに狼さんか少尉かなら前者ですね。
編集長もかっこよかったような。
・ってつっこみたいAgehaですが
まだまだデータ不足です、はるかさん。(笑)
実はこの日、幼稚園が休みになって、なぜか
ダンナも休みでのほほんと遊んでいてTVつけるまで
この惨劇がわからなかったというお気楽家族でした。
ただ、トラウマというか地震というものが怖くなったのは確かで、
そばに誰かいてくれないととてつもなく不安になります。
いざとりあげたものの、さして被害のなかった分、実のとこ実感がないんですよね。
だからコメントやTBは正直恐れ多いです。
考えるきっかけになるからいいんじゃないって言われて
ほっとしたくらいで。
ミッキーさん、やっぱ好きな歌とりあげてきゃーきゃー言ってるほうがあってるのかも、
Agehaって。
ただ神戸は、震災前に比べて観光客が減少しているそうで、
そのような中であのイベントは貴重な集客源なのだとか。
わたしが行った年には「来年も開催を!」と、
募金だったか署名だったか、行っていました。
覚えておく事、忘れない事は大切ですね。
>イベントが貴重な集客源。
そうですよね。物事一方からしか見てないから
見失ってた。ついでに存続も大変なはずで。
あれだけのイルミネーションですからね。
もなみさんが書いてた、電気代(?!)には
ちょっと笑ったけど、そこに働く人ももちろん
いるわけですし。
せめて忘れない事、覚えている事ですよね。