JPOPエントリをもうちょっと書くつもりが
残り30分ほど〜〜。(笑)
テーマ「応援歌」でコンピ第二弾。
それぞれのタイトルは歌ネットの歌詞検索に
リンクしています。
「Another Story」だけ見つけられませんでした。
コレはAIの大ヒット曲「Story」の別アレンジ。
Spontaniaバージョン。
☆「イチブトゼンブ」・B'z
☆「ちっぽけな勇気」・ファンキーモンキーベイビーズ
☆「Over Load」・中島美嘉
☆「君は太陽」・スピッツ
☆「真夜中のBoom Boom」・山崎まさよし
☆「My ANSWER」・SEAMO
☆「Another Story」・Spontania feat.ERY
☆「ONE MAN LIVE」・RADWIMPS
☆「終末のコンフィデンスソング」・Mr.Children
ボーナストラック
☆「ボクノート」・スキマスイッチ
えっと、よっしゃ行くぞ〜〜っていう歌よりは
どっちかいうと
キミはキミのままでいいよとか
キミのやり方でいいよとか
・・・ワタシみたいなわがままB型には
思うつぼな歌が多くなってしまいましたが。(!)
B'zの「イチブトゼンブ」は
ある意味”あばたもえくぼ”好きなときは「恋は盲目」で
ええとこしか見てないんちゃうんって思いきや
「愛しきれるポイント」ときたわけで。かなり強気です。
そこ一個しか見てなくても、そこしか見えなかったとしても
そこがぶれなければ自分は絶対彼女を愛していられると。
そんな愛し方でもいいんだよって・・・。
スピッツの新曲は「ホッタラケの島」の主題歌なんで
どこかファンタジー、どこか少年っぽい。
思ったような世界じゃなくっても
なんとか生きていけそうだから
ボクはボクのスピードで行くよって話で。
でもそれを支えるのは彼女の存在だったりするわけで。
中島美嘉の歌はちょっと前ならおそらくは
ユーミンが歌ってそうなOLガンバレソング。
ただ、自分がひっかかった歌詞があって・・・。
「大人になって気づいたのは大人になんてなれないこと」
・・・ハハハ、ホントになれてないです。悲しいほどに。
ある意味それが若い理由でもあり、
そのまんま頼りなさや子供っぽさでもあり・・・(泣)
RADWIMPSの歌は
自分が自分らしく振舞うのに実はほんのちょっと
誰かが後押ししてくれるだけでクリアできたりことがあるわけで。
ステージで叫ぶのは自分。
自分の中にそういう力はきっとあって
後は自分を信じることさえできたらオッケーだったりするわけで。
味方はひとりでいい。
でもそうやって誰もがだれかにきっと支えられていて
そういうひとがいればきっと乗り越えていけるもの
表現できるものがあるはずって思うわけで・・・。
まさやんの歌はどっちかいうと「オッサン応援ソング」
みっともなくたって不器用だって
俺は頑張ってるよ〜・・・がそのまま
同じ年齢のもんにとってはそうだそうだってことになって。
・・・ワタシはどっちかいうとこっちに近い現実を生きてるのに
ここにあげた他の歌は
まだ未来の見えない、
期待と不安とそして無力な自分に対するもどかしさでもって
もがいてる子供が
それでもじっとしてたらあかんねんって
まちがってもええやんってそういう歌を
やっぱり選んでしまいます。
まあいくつになっても中身だけティーンエイジで
止まってますんで・・・(!)
その中で唯一、誰かに守られるだけじゃなくて
誰かに支えられるだけじゃなくて
ワタシがあなたを守る、そうやって寄り添って生きることを選ぶ
「Story」の歌詞は理想なんですよね・・・。
「自分が」誰かをそうやって支えられる存在になれたらいいなと。
応援歌というよりはバレンタインか結婚記念日に
理想的な歌なんですけどね、ホントは。(あれれ・・・)
とまあいくつかのコメントをつけてみました。
31日ぎりぎりだったんで
なんかもうとってつけたようなエントリになってどうも。
きっとね、書いたあとでまた
あれもこれもワ〜ッと出てきて
もっと考えりゃよかったとか頭かかえるんだけど・・・
ま、いいか。
今現在自分がヘビロテで聞いている歌(結局そこかい)
で選曲してみました。